ここから本文です

保育園の園長さんの仕事とは?

pop********さん

2010/8/621:35:38

保育園の園長さんの仕事とは?

建物の管理、安全・衛生面の管理の最終的な責任者。他保育園との交流の代表者。
と言ったことは(飽くまで予想で)思いつくのですが、他にどんなことがあるでしょうか?

親戚で保育園の園長さんをされている女性がいます。50代半ばです。
私が離乳食の内容や食べさせ方について質問しても
「私が担任していた頃は、3歳未満の子供は保育園に通う時代じゃなかったから分からない」と言われました。
自分の子供は姑に預けて産休後すぐに働き始めたため(育休を取れる時代でもなかったそうです)、本当に知らないようです。「私は子育てしてないから」とも言っていました。
冗談半分で聞いていましたが、その後も何か質問しても「わからない」と返ってきます。
また、子供が6か月の頃に「昼寝はまだしてるの?」と言われちょっとビックリしました。しない子もいるでしょうけど、たいていの子供ならまだする時期かと。

企業で上司が部下の細かい業務まで把握していないことはありますけど、園長さんが乳児がどのようにお世話されているのか知らないってあるのでしょうか?
担任の保育士さんが保育計画を園長さんに提出し、それを確認して了承するなどの業務はないのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fam********さん

2010/8/621:44:45

保育園で6年働いていました。

園長って事務や職員の給料など事務的な仕事や 他の園との交流とか様々仕事はあると思いますよ…

若い頃は仕事の毎日でわが子の面倒は見てはおられないと思いますよ。

モンスターペアレントの親もいるしひとつひとつ考えてたら園長なんて務まらないですよ。

きっと大きな器の持ち主が園長になるのだと思います…ある程度聞き流せる人でないとね

質問した人からのコメント

2010/8/10 13:15:09

降参 保育園は乳幼児のお世話が根幹だと思っていました。園長とはいえ保育士免許があっても知らない人もいるんですね。
叔母は「事務作業が多い」「クレームは聞き流すこともある」とも言っていました。
まさにfamily15994438さんの仰る通りでしたのでBAにさせていただきました。
回答くださったみなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ats********さん

2010/8/707:30:41

園だより、クラスだよりの最終チェック、検食、出張費や職員の交通費の計算と提出、クレーム対応など。
基本的に事務作業が多いです。

時々、クラスにいって子どもをみたり、担任がお休みの時の穴埋めをしたり。
発達が気になる子をみたり。
地域のママ(保育園以外の)の育児相談にのったり。

畑やプランターを耕したり。

地域、公立私立、園風でいくらでも変わってきますよ。

mi_********さん

2010/8/702:34:30

園長には様々なタイプがいますよ。毎日各クラスをラウンドして子どもの様子を見る園長もいればデスクワーク中心の園長もいます。でも保育計画や保育記録などは園長がチェックしています。

tom********さん

2010/8/622:27:01

園長さんにもいろいろなタイプがいます。

毎日ようのように現場に顔を出して、子どもたちの名前を全部おぼえているような人もいれば、入園式・卒園式くらいしか顔を出さない人だっています。

> 園長さんが乳児がどのようにお世話されているのか知らないってあるのでしょうか?

はい、そういう人もいますよ。

> 担任の保育士さんが保育計画を園長さんに提出し、それを確認して了承するなどの業務はないのでしょうか?

実質的には主任とかが OK を出したのを、了承するだけ・・・という園長さんもいると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる