ここから本文です

今度旧約聖書(日本語版です)を読んでみようかなと思うのですが、いろいろ種類が...

イーズさん

2010/8/621:46:40

今度旧約聖書(日本語版です)を読んでみようかなと思うのですが、いろいろ種類があるみたいで・・・

なので、おススメ(?)のを教えてください。

ちなみに新約聖書はどんな感じですか?

旧約を読むなら読んでおいたほうが良いですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/707:16:10

無難なところでは、一番よく読まれている「新共同訳」でしょう。
日本聖書協会から出版されています。「旧約続編つき」とそうでないのとがありますけど、私は、読み応えのある続編つきの方をお薦めします。

同じく、日本聖書協会から出ている「口語訳」や「文語訳」というのもあります。どちらも訳は良いのですが、少し年代が古いので、初めて読む人には古めかしく感じられるかもしれません。

その他、「新改訳」というのが日本聖書刊行会から出ていて、文体が直訳調で堅い感じです。

物語のように読めるのがいいなら、いのちのことば社から出ている「リビングバイブル」でしょう。

以上のどれかであれば、質問者様の好みで選ばれてよいです。

新約聖書についていうと、あえて読む必要はありません。
ただ、知っておかれていいと思うことは、クリスチャンであれば、新約聖書の教えをベースと考えていて、旧約を読むときにも新約のフィルターを通して読むのが原則になっているということです。
そのせいか、旧約をあまり読まないというクリスチャンは、けっこう多いです。

質問者様が読む分には、古典の一つとして読まれるのでしょうから、旧約聖書といっても普通の本だと思って読めばいい話です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2010/8/1119:06:50

神様の知恵を知りたかったら、箴言が良いでしょう。神様と他の神々との違いはイザヤ書44章、面白いです。物語ならば最初の創世記から読まれると、ずっと繋がっていますので読み易いでしょう。聖書はさらっと読めますが、一文一文深いですから、後で読み返す事になります。新約聖書は神様がいよいよ人間を救おうと、神の子を地上に送ったイエスキリストの話(福音書)、キリスト昇天後の使途の働き、手紙です。黙示録は終わりの日とその後の新世界の預言です。神様は目的(人類救済)を完了したので、聖書はこれでおしまいです。

bri********さん

2010/8/1117:02:35

口語訳か新共同訳が良いかと思われます。
文語訳は古典が好きであれば言い回しなどに重みがあり良いですが、そうでなければオススメはしません。

また新約聖書(詩篇付)だけの聖書はありますが、旧約聖書だけというものは私は見たことがありません。
(おそらくユダヤ教が日本では広まっていないからでしょう)
そのため旧約聖書を買うとしたら新約聖書はついてきます。

またクリスチャンの立場からすれば聖書とは旧約聖書と新約聖書の二つで聖書です。
この世の中が男と女、+と-、NとSなど相対的であるように、聖書も相対的なのです。
ですから旧約なくして新約なし。新約なくして旧約なし。なのです。

ですから旧約、新約合わせて読まれることをオススメします。

xud********さん

2010/8/720:29:23

新約聖書は弟子たちによるキリストの言行録。

2010/8/622:39:31

「日本聖書協会」から刊行されているのが一般的だが、「宗教臭くて嫌だ」というのなら、岩波書店から単行本で刊行されているものを読めばいい。
旧約を読むのに新約の知識は不要です。逆です。新約を読むなら旧約も読んでおいたほうが良い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる