ここから本文です

正しいハイボールの作り方について。 つい最近ハマり始めたばかりなんですが、グ...

mor********さん

2010/8/700:52:27

正しいハイボールの作り方について。
つい最近ハマり始めたばかりなんですが、グラスに氷を入れ、ウイスキー、 炭酸水を入れた後マドラーで混ぜる時ってあまりかき混ぜない方が良いんですか?それともかき混ぜた方が良いんですか?
以前何かで混ぜると炭酸が飛んでしまうので、あまり混ぜない方がいいと聞いたので、いつもマドラーで一回回す位なんですが、正しい作り方を教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2010/8/918:11:57

レシピというか分量はただしいというよりも自分の好みで作るといいと思います。
濃いめが好きな方もいれば薄いのが好きな方もいらっしゃるでしょうから。
氷ですが自宅の製氷機ではなく買ってきたロックアイスもしくはプレートのアイスを自分で砕いたものをお使いください。
製氷機の氷は柔らかく溶けやすいのでウイスキーやソーダを注いだそばから氷が非常に溶け、水っぽいハイボールになってしまいます。
氷をグラスにいっぱいに入れ、できれば冷やしたウイスキーをお好みで注ぎ、そのあとソーダを注いでください。
ソーダを注ぐときにはなるべく氷にソーダが触れないようにグラスの淵からそっと注いでください。
氷にソーダが当たると炭酸が抜け気の抜けたハイボールになってしまいます。
ソーダを注いだらマドラーで氷を上下に動かすようにそっと混ぜます。
ウイスキーとソーダでは比重が異なるので層になって回しただけではうまく混ざらず一体感のない味にばらつきのあるハイボールになります。
氷を上下に動かしソーダとウイスキーをまんべんなく混ぜたら一周だけくるっと混ぜてください。そうすると味にばらつきは出にくくなります。
他の回答者さんが挙げられているように基本は上記のとおりですが炭酸があまり得意でない方など炭酸を抜きたい時などは数周混ぜて様子を見てください。
お酒は好みによってさまざまに分かれますので、絶対にこの作り方というものは厳密にはありません。
基本をベースにご自分のお好みで作ってみてください。
ウイスキーにもちょっとだけこだわってみたり他の銘柄を試されると意外な発見があるかもしれませんよ。

質問した人からのコメント

2010/8/13 18:14:42

成功 詳しく回答ありがとうございました(*^□^*)
色々試して楽しみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bar********さん

2010/8/719:39:23

飲み手の方の問題ですね~よく混ぜる→飲み易い、混ぜない→飲みづらいという事です。あなた自身がどの時点で美味しさを感じるかということで、固定観念を持たない方が楽しいでしょう。私が思うには最初の一杯はよく混ぜレモンを絞るとゴクゴク飲める。二杯目以降からは酒の酔いと共に混ぜる回数を徐々に減らして行く。というのはどうでしょうか?炭酸が飛んで美味しい美味しくないはあなた次第です。私はハイボールはビールに変わる存在という点からよく混ぜ飲み易くします。またウィスキーをバースプーンを使いゆっくり注ぐと上に浮きフロートというスタイルになります。ウィスキーの方が比重が軽いからです。

k_u********さん

2010/8/708:35:32

昭和12年・・・・
ウイスキー・・・・45ml
ソーダ(またはジンジャーエール)・・・適量
氷を入れたタンブラーにウイスキーを注ぎ、冷やしたソーダで満たし、軽くステアする。
レモン・ピールは素敵な空間を創る、フレーバーの演出です。

ハイボールの語源は、イギリスでゴルフクラブでウイスキーソーダを飲んでいるとゴルフボールが飛び込んで来た。
1800年代のアメリカ、セントルイスの鉄道でポールの先にボールを付けたものを信号として使い鉄道工事の作業が遅れると、
ボールを高く上げて急がせた。作業員はあまりの忙しさに、ウイスキーと水を素早く割って飲むのを好んだ。
人間をハイにさせるか、、などいろいろあります。

tal********さん

2010/8/704:14:03

グラスに氷を入れてウィスキーを注いだ後:良くかき回す。
炭酸を入れた後:少しだけかき回す。

bar********さん

2010/8/701:46:50

あなたがおいしく感じるのが、あなたにとって正しい作り方と思いますが…混ぜると炭酸が飛ぶというより、氷に当たると飛ぶ気がします。
わたしは、グラスに角を落とした氷とウイスキーを注いで、ステアします。ロングドリンクとして楽しむので、ウイスキーを馴染ませる&冷やすために、すこしきつめに混ぜます。で、マドラーが入っているままソーダをそっと注いだら、マドラーを抜くついで程度に混ぜて作ります。回数で夏は1回、冬は2回弱くらい。レモンを垂らすときはソーダを注ぐ直前、香りだけ吹き付けるときは飲む直前ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる