ここから本文です

お義母からお金が送られてきました。受け取るべきか、お返しするべきか迷っていま...

moj********さん

2010/8/711:33:09

お義母からお金が送られてきました。受け取るべきか、お返しするべきか迷っています。 先日、お義母さんから私に留守電で「5万円送りたいから電話ください」とメッセージが残っていました。
断り切れなくなりそうなので、代わりに主人から電話してもらい断ってもらいました。
(以前、お義母さんからの電話が激しく、主人を窓口にしてもらうよう夫婦で徹底しています)

しかし、断った二日後、お金が送られてきました・・・・。主人から受け取ったことを連絡してもらいました。
その5万円が、なぜ送られてきたのかよくわからないのですが、お義母さん曰く、これで○○ちゃん(私)に
楽しんでもらうためとのことでした。

義理両親の家はそんなに裕福ではなく、お義理さんは専業主婦です。
エアコン代とか名目があれば受け取りやすいのですが、楽しむため、という理由だと受け取りにくいです。
お金をいただけることは、感謝していますが
私たちにお金を送るならばそのお金で旅行などに行って楽しんでほしいと思うのですが・・・。

角が立たないようにお金をお返ししたいのですが、お金を送り返したら角が立つでしょうか?
私からも御礼の電話をしたほうかいいでしょうか?私からお返ししたいことを話そうかな・・・と思っているのですが。
もしくは、「ありがとうございます!!」と素直に受け取っておくべきですか?

くだらない質問ですいませんが、よろしくお願いします。

補足説明不足でした…以前知恵袋で姑の電話のことで相談させて頂いたのですが、それから姑とは少し距離を保つようにしていますが、仲が悪い訳ではないと思います。ですが、電話も無視する事が多いのでお金を受け取ることに罪悪感を感じます。姑は過剰な心配をすることがあり、お金を送ってきたのも勝手に経済的に大変だと思い込んでのことかと思います。下心はないと思いたいですが…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cyu********さん

編集あり2010/8/908:12:54

補足拝見しました^^
そうですか… それでしたら お金はお返しせずに頂戴して
何か 義両親にプレゼントのお返しをされれば 如何でしょうか?

『お気遣い頂いて ありがとうございました。 でも こんなにして頂いて
心苦しいです。 私達はお気持ちだけで 十分嬉しいですので
次回からは お心遣いは良いですよ。 今回頂いたお金は
大切に使わせて頂きますね。 ありがとうございました』

みたいな内容のお手紙を 質問者様の直筆で添えられては
如何でしょうか? 息子夫婦を心配しての 気持ちだと思いますので
今回だけは 素直に感謝の気持ちを お伝えされれば…って思います。

私も 主人の母から 商品券を数万円分良く頂きます。

私に気を使っての事だと思います。 いつもありがたく頂戴して
母の日や父の日のプレゼント または 旅行に行った時にお土産を
送る等 少しずつ感謝の気持ちを お返しする様にしています。

折角の ご好意なのですから 今回は頂戴して
何か義両親に頂いた金額の半額位の プレゼントをされる…とか
義両親をお食事に誘って そのお金の一部で 支払いをされる等 どうでしょうか?

そのまま お返ししては やはり 義母さんも良い気はしないのでは
ないでしょうか?

質問した人からのコメント

2010/8/13 22:47:32

降参 補足まで返答していただいてありがとうございます。今回はありがたく受け取ることにします!どこかに旅行に行った時はお土産でも送りたいと思います。本当は老後のためにも少しでも貯めておいて欲しいんですけどね…

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruk********さん

2010/8/714:29:13

日頃の関係性に よるのでは?!

質問者さんから見て 嫌な姑とか 下心丸出しってかんじなら お金は返した方が良いと思います。
角が立ったとしても ただより高いものは無いですから。

kon********さん

2010/8/712:34:33

ご厚意だと思います。
せっかくなので、返すなどの事を考えるよりも、お礼を伝える事を考えてください。
そして、せっかくなので、ちょっとおいしいものでも食べに行き、その時に見つけた
おいしいものでも送ってあげたらどうでしょうか。

くだらなくありませんよ。

とてもあなたのことを大事に思われてるんだなと思いました。

yad********さん

2010/8/712:02:40

あなた方と同居老後の面倒見てもらうために下心見え見えの考えでしょう、
丁寧なお手紙だして丁重にお返ししましょう。

第二弾、三弾とお金や物おくられて篭絡して同居に持っていこうとしてますよ。
ご用心を、

mar********さん

2010/8/711:42:52

では そのお金で あなたがたとご義両親での 温泉旅行でも計画したらいかがですか?

mil********さん

2010/8/711:41:36

裕福じゃないのに、わざわざお金を送ってきてくれるなんて使って欲しいんじゃないでしょうか?

私なら「ありがとうございます。大切に使わせて頂きます。」って言って素直に受け取ります。
そして影でこっそり貯金しますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる