ここから本文です

谷亮子参院議員(34)が、「スポーツ議員連盟」の会長に就任!いいかげんにしてほ...

cab********さん

2010/8/713:04:53

谷亮子参院議員(34)が、「スポーツ議員連盟」の会長に就任!いいかげんにしてほしいよ民主党!どうなっちゃってるの?!

このニュースいったいなんなんでしょうか・・・・
民主党のひとたちいったいなんなんでしょうか・・・・
罷免ってできないんですか?
いくら黒いバックがあるといえどもやりすぎだし民意を反映しなさすぎなんですけど。。。。

参院選で初当選した女子柔道五輪金メダリストで、民主党の谷亮子参院議員(34)が、同党の有志議員でつくる「スポーツ議員連盟」の会長に就任する。6日の議連総会で正式決定したが、新人議員がいきなり議連会長を務めるのは異例の抜擢人事だ。

「現役の立場から生の声を国会に届けたい」

谷氏は5月の出馬会見で、こう訴え、かねてから持論のスポーツ省の創設を展開。選挙中もスポーツの振興・支援を政策の柱としてきた。それだけに、「谷氏の議連会長就任はスポーツ省の創設機運を高めるとともに、その初代担当大臣に抜擢する布石では」(民主党関係者)と見方も出ている。

党スポーツ議員連盟は5月に設立。国のスポーツ振興施策などを定める「スポーツ基本法案」提出を来年の通常国会で目指し、呼びかけ人には元Jリーガー、友近聡朗参院議員らも名前を連ねている。

現会長は元アイスホッケー日本代表監督で元農相の田名部匡省氏だが、参院選に出馬せず引退した関係で、後任に谷氏が選ばれた。

起用理由について、奥村展三議連幹事長は会見で「スポーツ立国を目指す中、トップアスリートである谷さんに経験を生かして頑張ってもらいたい」と説明した。

谷氏の関係者によると、谷氏は「大変だ」と恐縮しながらも、張り切っているという。

谷氏は小沢一郎前幹事長に口説かれて参院選出馬を決意。高い知名度で35万票を獲得し初当選した。

出馬会見では柔道選手として現役続行を宣言し、国会議員との“二足のわらじ”批判を浴びたが、先月30日の初登院では「公務をおろそかにすることなく、誠意をもって務めていきたい」と、やや軌道修正した。

出馬会見に同席した小沢氏は、「(谷氏は)女子柔道の世界王者として君臨してきた。自己鍛錬して目標、理想を達成する生き方や精神は、日本の未来を考えるうえで大事だ。政治の世界を通じて、広く国民にアピールしてほしい」とベタぼめだったのだ。

小沢氏の秘蔵っ子の議連会長就任は、党代表選への思惑も絡む。再選を目指す菅直人首相の陣営では、「9月の党代表選で、『反菅』勢力支持に『ヤワラ票』が動く可能性がある」と警戒感を示している。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2010/8/716:51:09

「冗談は顔だけにしろ」ってこの人の為にあるかのような言葉ですね

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

t50********さん

2010/8/918:11:39

まったく やりたい放題 ですね

彼女が当選したこと自体がいまだに信じられない私にとっては

彼女のバックでいったいどれだけのお金が動いて誰が得をしているのか・・・
など 裏側を考えてしまいます
「きっと大きな力が・・・」と考えない限り
おかしすぎます

wjs********さん

2010/8/721:15:04

「名選手は名監督になれない」みたいな言葉があったと思いますが、彼女も民主党の輩も知らないんでしょうね。
「類は友を呼ぶ」というけど、まさに彼女とあの政党にピッタシだと思います。

hox********さん

編集あり2010/8/714:10:59

まぁ要するに政治家連中なんてものは世間の評判など、まるで分かっていないってことなんじゃないでしょうか?
KYなんですよ。谷なんて柔道続けようと模索している時点で話にならないんですがね。自分はこの女には怒りが沸いてきてたまらないんですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる