ここから本文です

(長文です)立命館大学の入試対策について◎ こんにちは。 私は今、高校3年...

sax********さん

2010/8/716:28:08

(長文です)立命館大学の入試対策について◎ こんにちは。

私は今、高校3年生で現役の受験生です。

立命館大学の入試で 「英語」 「地理」 の入試対策について

アドバイスをいただきたいです。

立命館大学産業社会学部人間福祉専攻が第一志望であり、
ここ1本なので、他学部や産社の他専攻の受験はないです。

将来は、特別支援教諭になりたく、人間福祉を志望していて、
こども社会もどうかな?と思ったのですが、
偏差値に余裕がなく、とても間に合わない状態です。

人間福祉は、入試までになんとか偏差値が追いつくかも…?
という大変危機な状態です。 汗

夏休みも後半に入り、あと残り15日ぐらいしかありません。

私は英語があまり得意でなく、
この夏は英語に重点を置いて勉強しているのですが、
立命館の英語は比較的簡単といわれてますよね。

そんな英語の対策なのですが、私が使っている英語の参考書は

◆ 即戦ゼミ3
◆ ターゲット1900
◆ 基礎 英語長文問題精講
◆ 立命館大の英語[第4版]

なのですが、これらだけで充分対策は可能なのでしょうか?

センター英語の過去問はすべきなのでしょうか?

ターゲットの単語がまだ完ぺきでなく、長文も解けないかと思い
まだ 基礎 英語長文問題精講 には手をつけていません。
単語が完ぺきじゃなくても、長文はたくさん解くべきですかね?

私は主に即ゼミを繰り返し解き、脳に詰め込んでいます。
というのは、立命館の英語は文法>長文が見受けられるので…

2011年の赤本は購入しましたが、傾向だけ見て
秋ごろから解いていきたいと思っています。

そして、地理の対策なのですが

赤本(2011)の2010年地理を傾向を知るべく解いてみたものの
問題があまりにもマイナーすぎて、あまり手がでませんでした。

私は地理が得意(だいすき)で、1度頭に入れ込むとかなり記憶に残る方です。
世界各国の細かい勉強も興味を持ちながらできるので、苦ではないです。

そんな私が持っている地理の参考書は、

◆ 地理Bの点数が面白いほどとれる本
◆ シグマ基本問題集 地理B
◆ 地理用語集(山川出版)
◆ 新詳 地理資料 ← 学校の教材

マイナー問題対策として、地理用語集が1番いいかな?と思うのですがどうでしょうか?
地理Bの点数が面白いほどとれる本はセンター向けかな、と思います。

本番では100点満点中、最低何割ぐらいとるべきでしょうか?

最後に…

志望校を絶対に諦めるな!の「喝」をいただけたら嬉しいです。

長文+乱文に付き合っていただき、ありがとうございました。

ぜひ、みなさんのアドバイスをいただきたいです。

よろしくお願いします!

補足補足なのですが、私は塾に通っていません。

どうも塾は自分に合わないらしく、学校が頼りです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2010/8/917:08:32

こんにちは。今年産社を地理で受けた者です。
私が思うに、過去問を解くのが一番力がつくと思います。

英語は、センター対策しかしてません。センター過去問はやってよかったと思います。長文を読むのに抵抗がなくなったし、速く読めるようになりました。立命館の英語は雰囲気で解けます。何回か解いてると、なんとなくこれ、って感じでわかるようになります。

私もターゲット1900を持ってましたが、時間がないから単語はもういいや、となって放置。結局データベース4500の単語のみ(熟語は諦めた)完璧に覚えました。それでも大体はいけます。あとは即ゼミの会話問題のところを眺めておいたくらいです。

英語はセンター対策しかしてないのであまりはっきりと言えません。すいません。

地理は難しいですよね。全部記述だし、論説もあるし。
私は立命館の地理過去問は1回分しか解いてないんですが、関大の過去問は去年の全日程、関学は3回分解きました。両方マークだったので解きやすかったです。(関大は少し記述あり)
関大→関学→立命館 と難しくなるので順にやっていけばいいと思います。

あとセンター過去問は自信をつけるためにたくさん解きました。私立の難しいのばっかりやってると点が取れなくて嫌になることもあるので、途中ではさむと安心できていいですよ!

地理は要点ノートと地図帳とデータブックと資料集を使ってました。教材は特に買ってません。なので参考書については何とも…
私も用語集持ってましたが時間がなくて手がつけられませんでした。時間があるなら読んでおいたほうがいいと思いますが…なくても問題なかったです。

私は学部A方式で地理にかけてたので、最低でも7割5分を目標にしてました。

質問主さんはやる気があるみたいなので大丈夫だと思います!ていうか尊敬します!
私の場合、志望校を決めたのが年末、私立対策を始めたのはセンターが終わってからというひどい状況だったので…笑

周りの友達が塾に通っている中、私も質問主さんと同じで通ってなかったので、とても不安でした。
模試も最高でC判定、センターリサーチなんてE判定でした。笑 (理数が悲惨だったので…)
でも実際合格して今立命館に通ってます!諦めなければ大丈夫です!
産社って何かとネットで叩かれてて、合格してからは 行きたくないな と思ったりもしたんですが、ネットのは噂でしかないな、と本当に身をもって感じます。とにかく楽しいです。

偉そうに語ってますが、過去問本当に何回かしかやってなくて…説得力なくてすいません。
絶対諦めないで頑張って\(^o^)/!まだ夏休み!余裕ですよ!

あ、あとなんだかんだ言って国語が一番厄介でした。解答速報でも予備校ごとに回答違ったりするし…とにかく難しいです。国語もしっかりやることをおすすめします!

長々とすいません!なんか地理好きって聞いて仲間意識わいて回答したくなりました。笑

質問した人からのコメント

2010/8/9 18:14:45

感謝 とても親身になって回答していただいたこと、本当に感謝しています。仲間意識が芽生えました!(笑)実は、恥ずかしながら、志望校を落とそうか…と考えていて、けど諦めずに頑張ろう!と思いました。志望校は変わってしまうかもしれませんが、回答主さんの勉強法を参考に対策をとろうと思います◎貴重なご意見を本当にありがとうございました!そして今年度、合格おめでとうございます◎ yus2saekoさんもありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yus********さん

2010/8/817:54:47

きそえいちょう完璧にすればりっつなんて余裕ですよ
ターゲット1900???
そんだけありゃ十分
おれはしすたん派だけどな

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる