ここから本文です

ゼファー400χとZRX400についてです(>_<)

hyn********さん

2010/8/718:10:48

ゼファー400χとZRX400についてです(>_<)

どちらも魅力的なバイクで決めかねてます、、、

ただ、夏や春は友達とバイクで少し遠出をしようと思ってるんです

友達は
XJR
インパルス
に乗ってます

速さならZRXらしいのですが、高速に乗る場合ゼファーとZRXではどのくらい違うものなんでしょうか?
ゼファーは遅いと聞いたんですが、私みたいな一般人でも「おせーな」なんて思うほど遅いのでしょうか?
ちなみに、教習車はスーフォアでした。
教習車と比べるとゼファーはどうでしょうか?

あと、タンデムするならどちらのほうが女性でも簡単というのはおかしいかもしれませんが、楽?に乗せられますかね?

質問多くてすみません
回答待ってます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rsj********さん

2010/8/1501:41:05

私は、どちらも乗りましたが加速は多分個人的にはzrxですね。(カスタム内容にもよりますし・私はノーマルに乗った事がないので)スピードに不満ならどちらもCDIが出てますので変えるとかなり加速はよくなりますよ。トップスピードまでいけばどっちも同じでしょが。乗りやすさはどちらも乗りやすいですが、(ハンドルなんか変えると全然変わりますしね)zrxの方が全体的に少し大きいですね。タンデムはどちらも同じですよ。(タンデムバー付けるといいですよ)個人的にはzrxがお勧めですね。あと余談ですが、私の地元では、ゼファーχの方が圧倒的に盗難率が高かったです。昔の話ですがね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2010/8/922:42:49

免許を取得して、最初に乗った(買った)のがゼファーχでした。
ゼファーχとCB400SFの違いは、当時は分かりませんでした。
何せ運転するのに一生懸命で、遅いだの速いだの、そんな事考えてる余裕なんてありませんでしたから。
ただ思ったのは、クラッチが重いなぁって事ぐらいですかね?
あとは、夏は内股が火傷する(汗)って思うくらい熱かったです。

ZRXですが、個人的にはゼファーを水冷にしてカウルを付けたくらいにしか思ってません。
ただ、高速を走るとカウルの有難さが良く分かると思います。
あれ一つでどんだけ楽か・・・。
かといってゼファーにカウルは似合わないんですよね(個人的主観)

タンデムは、両方とも乗りやすいですよ!
シートは広いし、柔らかいからお尻もそんなに痛くなりませんでした。
タンデム時の運転のしやすさ・・・???
した事ないから分かりませんが、どっちも同じだと思いますよ。
運転のしやすさは、後ろに乗る人次第で全く変わりますから。

2010/8/920:39:20

ゼファー=空冷
ZRX=水冷

なんで明らかにZRXの方がいろんな面で勝ります。
空冷のゼファーはシリンダーのフィンが美しいなどの小さいメリットがあります。

ゼファーは名車Zのフォルムを継承している部分は有るもののやはり別物です。

タンデムするならフレーム剛性、極太スイングアームを搭載しているZRXで間違いありません。
比較的車格も大きいですしね。

ゼファーはスマートに1人乗りしているほうが良いと思います。私の主観ですが。

maz********さん

2010/8/720:37:58

別にその程度の用途なら「個性の違い」で片づけられます。
劇的に遅い速いは出ません。
教習スーフォアも最新型はきちんと4バルブに切り替わるので、案外速いです。市販車と比較しても教習所の外周路程度では差が出ません。
タンデムについては、乗ってくれる人を捜す方が大変ですよw

ste********さん

2010/8/719:56:44

ZRXに乗ったこと事はありませんが、ゼファーは以前に所有していましたが乗りやすかったですよ。今は、CB400 SPEC3に、乗っていますがゼファーの方が個人的には、乗りやすかったかもです。遅いと言っても同じ排気量だし好みの問題かと。。。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2010/8/719:16:28

ゼファーχは別に普通に高速乗るぐらいなら十分。乗りやすいし。ちゃんと回せばそうは負けない、勝てないかもしれないけど。カワサキは全車種全般的に低速トルクがない。基本回して乗る。そういう味付け。
タンデムはどちらも大差ないのでそう問題ないかと思う。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる