ここから本文です

花祭りが、仏教のクリスマスなのはわかりますが、お盆って一体元はなんでしょう?

タイシンさん

2010/8/805:43:21

花祭りが、仏教のクリスマスなのはわかりますが、お盆って一体元はなんでしょう?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/812:58:33

お盆は盂蘭盆サンスクリット語「ウラバーナ」の音写です
意味は「逆さ吊り」ということで「餓鬼道の衆生の苦は逆さ吊りの苦」
を表したものです。人間界から餓鬼界の衆生の苦を
少しでも癒そうとするのが「盂蘭盆」の儀式です

しかし正しく人間界から餓鬼界の衆生は救えません
何故なら共に迷える六道輪廻の衆生同士だからです

けれども人間界からは仏道における功徳の一部を餓鬼界に
送ることが可能です。(功徳をまわすということで回向といいます)
そこで、僧侶を呼んで読経したりお膳を整えたりして
自分が仏法に精進して得た功徳を餓鬼道に堕ちた先祖に
回します

質問した人からのコメント

2010/8/14 12:26:18

降参 詳細な説明有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

Inotinetさん

2010/8/809:47:20

日本で行なわれる祖先の霊を祀る一連の行事。一般に仏教の行事と認識されているが、仏教の教義で説明できない部分も多い。古神道における先祖供養の儀式や神事を江戸幕府が庶民に強いた檀家制度により仏教式で行う事も強制し、仏教行事の「盂蘭盆」(うらぼん)が習合して現在の形が出来たとされる。(ウキペディア「お盆」の記述より)

盂蘭盆は『盂蘭盆経』は説かれる目連尊者の餓鬼道に堕ちた亡母への供養の伝説による行事ですが、『盂蘭盆経』は中国で作られた偽経(ぎきょう)だといわれています。

そもそも仏教は霊魂の存在を認めていないのですから仏教行事ではないのです。仏教教義にないことをいつまでもやりつづけている仏教界はおかしいというべきでしょう。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる