ここから本文です

今年大学受験を迎える高3です、僕の悩みについて意見をお聞かせください 何でもか...

kas********さん

2010/8/813:32:59

今年大学受験を迎える高3です、僕の悩みについて意見をお聞かせください 何でもかまいません

僕はつい先日まで一環として東北大学工学部を志望してきました ただ自分はその学問を好んで学べるかと言われると正直心から積極的に学びたいと自信をもって言えませんでした

最近になり横浜国立大学に心から学びたいと思った学問をみつけることができましたが、やはり大学として1ランク落ちてしまうのは事実で、就職などにおいても不利になってしまうのではないかと心配のところです

両親にも高い塾代を払ってもらっているので最低限難関国立に受からなければいけないという責任感を感じているのですが、どちらにしようか迷っています

みなさんだったらどちらの選択を推奨しますか?

閲覧数:
2,800
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2010/8/814:13:44

横浜国立大学も東北大学もたいして、変わらんけど。
そんな微妙な偏差値が就職に関係してると本気で思ってんのか?
大学入ってから自分が頑張るかだろ。
東大出ても落ちこぼれんなら、日大で上位成績とってがんはれば日大のほうが上かもな。

質問した人からのコメント

2010/8/8 23:40:17

降参 考え直してみます、本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tri********さん

2010/8/822:49:34

横浜国立大学でしょうね。

一部の人は違うかもしれませんが、大学ってランクや知名度で
決めるものではないですよね?

自分が何を学びたいか、将来どんな職業につきたいかで決める
ものだと思います。

もちろん難関大学の方が設備も整っていたり、就職の時のイメージ
がよかったりするのかもしれません。でも、そういうイメージで就職できる
わけではないですし、自分の将来にプラスになる経験のできる大学に
行くほうが良いです。

親だって強い意志を持って大学に行ってくれる方がうれしいに決まってます。

私は国立大学ですが、別に難関大学ではありません。自分の将来等を
考えて、地元の大学を選びました。その選択は間違っていなかったと思って
ます。

あなたの親に自分の意志を伝えてみればいいと思います。
息抜きもかねてオープンキャンパスに行ってみるのもいいですね。モチベーション
上がりますよ~!

pur********さん

編集あり2010/8/821:56:46

一般的には、心からやりたい学問の方を選ぶべきだと思います。
東北地方なら別ですが、関東に就職するなら、東北大学も横浜国立大学も大して変わらないです。
但し、文部科学省による国立大学の格付けヒエラルキーによって、予算が違うという差とか、研究職に就きたいとなると、東北大学大学院の方が有利です。
普通に就職なら、両大学の差と言うよりも、学部の方が影響すると思います。
冒頭に、一般的にはと書いたのは、その心からやりたい学問が就職に著しく不利な場合は、考えてしまうかもしれません。

mom********さん

2010/8/817:03:13

あなたの人生だから・・・
本当に進みたい大学に行くべきだと思いますよ

私の息子も今年大学生になりました。
第一志望に落ちたら、二次試験を受けずに
自分の勉強したい私大に行かせてって言われました。
国立に行ってもらったら助かるのが本音だけど
お金じゃないからね
後悔しない選択をしたらいいよって言いました

結果は、第一志望に合格できたのですが
本当に学びたい物だからこそ、頑張れるもんじゃない?
親の気持ちを考える、あなたは優しいのかもしれないけど
後で・・本当は、横浜国立大学に行きたかったんだよね
なんて思いませんか?
東北大学工学部に入学したとして
やっぱり違う!!
そう思うかもしれませんよ

オープンキャンパスは終わったのかな?
色々資料を取り寄せたりして
後悔しない選択をしましょう
親の期待も解るけど・・・
親の立場から言わせて貰ったら

あなたの人生だからね
やりたい事をやって欲しいし
あなたらしく・・・輝いてて欲しいもんだから

ゆっくり考えて、しっかり話し合ってください

oko********さん

編集あり2010/8/813:55:01

どちらも素晴らしい大学ですよ。
国立大学で学費も同じですしね。

親御さんの希望は、東北大学なんですか?
就職に関しては、どこの大学でもトップクラスなら結構良いですよ。
就職と大学偏差値は、必ずしも比例しませんから。

それより重要なのは、あなたがどこの大学で学びたいか?ですよ。
私は横浜国立大学をおすすめします。

b_b********さん

2010/8/813:46:24

大学のランクで進学するのではなく、自分のやりたい道に進むのがベストだと思います。
自分で考え、納得が行く方向に進み、将来を考える事が親も嬉しいと思います。