ここから本文です

ソニー生命の積立利率変動型終身保険に入っていますが変動利率の保険は無駄だから...

アバター

ID非公開さん

2010/8/816:57:49

ソニー生命の積立利率変動型終身保険に入っていますが変動利率の保険は無駄だから解約した方がいいという話を聞きました。解約して保険料相当を貯蓄したほうがお得でしょうか?

主人が35歳のときに上記の保険に入りました。子供の教育資金にいいと勧められたものです。
でもある雑誌で積立変動利率~は無駄になるから至急解約したほうがいいという記事を見ました。
月に10506円の保険料です。現在やく5年支払っていて解約した場合には597000程度戻ってきます。
解約して月に1万円貯金していくのと、そのまま満期まで払い続けるのとどちらがお得なのでしょうか?

そのまま解約しないと10年満期で1112805円戻ってきます(保険証券の表に書いてありました)
今解約して1万円貯金していくとあと5年で60万円貯金できます。解約金とあわせると1197000円になり
解約した方が単純にお金が貯まるような気がします。

変動~は保険の営業さんの利益が多いから勧められるだけで今入っているのはお得じゃないと言いますが
本当なのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cad********さん

2010/8/822:10:54

ソニーのLPさんからの提案だと思いますが、
子供の学資変わりに積立利率変動型終身保険
・払込期間・・・10年
・保険金・・・200万
位のプランではないですか?残念ながら学資目的のこのプランだけは絶対ダメです!!過去同じ質問がたくさん出てきましたので割愛しますが学資保険よりも返戻率が悪いのに、その上ソニーの終身保険は終身保険の中でも一番学資保険として使えないです。お子さん大学に入る18年後はまだ解約返戻率99.3%と元本割れしてるんですよ。学資保険だと17歳満期でも111%になってます。ハッキリ言って詐欺ですよこのプランは。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1238268437
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1235637717
同様の相談に回答してますのでご参考になると思います。

しかし販売員の手数料は学資保険で数百円、終身保険で数万円になるため自己利益に走るLPはこの提案をしてきます。
一度考え直した方が良いと思います。

何のために積み立てしてるんですか?お子さんの教育費を地道に積み立てて、少しでも増やして進学資金にしたい、そして親が万が一なことが合っても教育費は確保したい、ではないですか?
残念ながらソニーの利変終身では短期間で増やしたいということは出来ない保険です。お金預けて減ってくるような預金は普通しないですよね?

今回は早々に解約してソニーの学資保険かアフラックの学資保険で準備される方が資金も増やせるし、万が一の時の教育資金確保も出来るかと思います。

ご参考になれば幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yea********さん

2010/8/822:27:12

積立利率変動型終身保険に加入なさってるのですね。
似て非なる利率変動型積立終身保険(アカウント型)と言われるものがあるのはご存知ですか?
なんと!!!使っている文字は一緒で、配列が違います(笑)。
実はこの2つは名称こそ似ていて、同一のものと誤解されやすいのですが、まったく内容の異なるものです。
無駄になるから支給解約の記事を見たというのは、もしかするとこの名称の微妙な差から勘違いしてるかもしれないと思い
書き込みさせていただきます。

Ⅰ積立利率変動型終身保険
①現在の保障額はいくらですか?
②払い込み満了は何歳まで?払い込み後もその保障額は終身で保障されますよね?
③ソニーの予定利率(最低保障)は2%じゃなかったでしたっけ? 2%は確約され、将来利率が高くなった際には変動すると思います。
④払い込み総額を解約返戻金のほうが上回りますよね。(中途解約は下回りますが、どの保険でも一緒でしょうけど。)
⑤保障を得られ、無事万が一がなければ貯蓄にもなる。
・・・自分なら、もし保険料を払い込む余裕があったら、必要な保障額すべて
積立利率変動型終身保険に入ります。(上記④⑤の理由で。)そしたら定期保険は必要ないと思います。

Ⅱ利率変動型積立終身保険(アカウント型またはファンド等)
①保険とは名ばかりだと思います。たとえば年間12万円をこの保険に入って10年後に死亡しても払い込み相当額の約120万 が支払われるようです。 何のために保険会社に保険料として預けなくてはいけないのでしょうか?????
②ただ預けているだけですね。保険会社に預けているお金(本来自分のお金)から、更新時に上がる保険料に充当させ、払い込 み額の増加を感じさせないため???に、こんなものを作ったのかな? 充当させたらなくなっちゃいますよね。自分が受け取る はずだったお金が。

・・・確かにⅡの利率変動型積立終身保険だったら無駄だと思います。
『こんな生命保険は今すぐやめなさい』 三田村??さんの本で得た知識ですが・・・。

あなたが見た記事をもう一度みなをしてみてくださいね。
上記ⅠとⅡの名称は本当に紛らわしいですよね。
Ⅱの名称を付けたのは、Ⅰとの勘違いを狙ったのかと思っちゃいますね。(大笑)

現在加入している役に立つ保険を勘違いで解約して、逆に無駄になっては困るでしょうから、担当の方にも確認したほうが
いいと思います。

jap********さん

2010/8/817:56:26

もしもの場合の保障と貯蓄は別物です。またすでに加入しているのであれば今更解約して貯蓄というのも不自然です。
利率変動型の終身保険は仰るように定額と比較すると若干保険料は割高になりますが今の年齢で再度定額終身保険に
仮に加入した場合には保険料はすでにISよりも高額となるためにこのままもしもの場合に備えて加入しておいたほうが将来的に
安心と思えます。また10年満期は終身保険にありません。10年後に解約はたぶん考えていないと思えます。それは死亡する
可能性が高まる、子供がいるなど考えられるためです。勧める勧めないは今加入するとした場合なのです。誰がそのように
言ったのか不明ですが保障は保障として必要と思えます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる