ここから本文です

果物を冷蔵庫で保管すると甘みがぬけてしまってよくないというのは本当でしょうか...

don********さん

2010/8/821:29:01

果物を冷蔵庫で保管すると甘みがぬけてしまってよくないというのは本当でしょうか?
そうだとすると、この猛暑で室温での保管に不安がありますし、冷蔵庫以外に適当な保管方法はないものでしょうか?

我が家は西日もよくあたり室内はかなり高温になります。冷暗所など全く見当たらないので冷蔵庫に梨や桃を保管したいのですが、冷蔵庫では甘みがぬけてしまうと聞きました。
冷蔵庫では常温保管よりも品質が低下する仕組みはどうなっているのですか?

冷蔵庫以外では、みなさんはどういうように保管しておられるのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Qさん

2010/8/821:42:31

なしはポリエチレン袋に入れてよく密封してから冷蔵庫に保存します。品種によって、若干のばらつきはありますが、幸水で約1週間、豊水などで、約2週間はおいしく食べることができます。
桃は出来るだけ、室温(常温)で保存して下さい。長期保存は冷蔵庫の野菜室に新聞紙等で包んで入れて下さい。桃を長い時間冷蔵庫に入れますと甘味が薄くなってきます。冷やして食べる場合は、冷蔵庫に2時間前後が良いでしょう。
おいしく召し上がってください

質問した人からのコメント

2010/8/10 21:57:31

感謝 果物の種類によっても適当な保管方法は異なるのですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usersvoiceさん

2010/8/821:31:42

違います。
冷えると、人間の味覚で甘みが薄れて感じるのです。
もうひとつ
くだものは、流通の関係上、家庭で常温でおいて熟成させるように出来ているのです。食べる直前まで熟成させるのが正しいからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる