ここから本文です

エレベーターを降りる時に開ボタンを押す人がいますが何でですか? 自分の力で...

ete********さん

2010/8/901:45:19

エレベーターを降りる時に開ボタンを押す人がいますが何でですか?

自分の力で開けたと思っているのでしょうか。

僕が思うに
『先に降りてくれ』
って暗示しているのだとは思うのですが…

ですが開ボタン押しつつそのまま自分から先に降りる奇妙な人もいます。

ではこの行動に何の意味があるのですか?

補足目的の階に止まった瞬間にもう既にボタンを押しているんです。
効果があるんですか?
効果があると知っていてやってるんですかね。

ボタン押して待ってないでさっさと降りてくれた方が邪魔にならなくて都合がいいです…

特に2、3人とか少ない時は開ボタン押す意味がわかりません。
先頭にいるんだからさっさと降りてほしいです。
もしも身障者の方がいるなら話は別ですが。

皆さんどう思いますか?

閲覧数:
4,631
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gin********さん

編集あり2010/8/910:42:21

エレベーターのドアが途中で閉まるのを防ぐためではないでしょうか?

特に複数人降りる場合は、後ろの人のために「開く」を押して自分も降りているのかも。

私はボタンではなくて、ドアを押さえつつ降ります。そうすれば絶対に挟まらないし(笑)

気のきいた方がドア近くにいれば、全員降り終えるまで「開く」ボタンを押してくれてますよね。

補足見ました。階に着いた瞬間に押す?単なるせっかちな人なんでしょうか?
私もよく分かりません(^_^;)

質問した人からのコメント

2010/8/15 19:04:39

成功 混雑時はその行動の意味はわかります。
ただせっかちなのか、速攻ボタンを押し出す人は意味不明です笑

空いてるときはさっさと降りてほしいです。
譲り合って損する奇妙な光景を色んな公共機関で見かけますが、潔く自分から行動した方がかえってよかったりすることが多いと思います。
エレベーターだけじゃなく例えば電車やバスの優先席ですね。
状況次第では座った方がいい場合があります

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sid********さん

2010/8/1409:16:28

自分はエレベーターの扉開ボタン押しますよ。

行動の意味とういうようは公共のマナー(こういうの最低限)
最近のエレベーターは設備は整っているのとは言え、乗り降りの際、自分が
エレベーターの扉にぶつかったりするのは不愉快だと思うので押しますよ。

まぁ「押してあげたんだ♪」なんてヤツもいるんじゃないでしょうか?

一人でも扉開ボタンは押しますよ。思いやりの気持ちは大切ですからねぇ

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2010/8/901:54:59

自分は開けてあげるのがマナーだと思って「開」ボタンを押して
開けて待つ事が多いですね。
普通のドアなどを開ける時に
女性がいた場合に、ドアを持って待つのと同じ感覚かと。
(少なくとも自分はね)

先に出る場合は、開き時間の延長の為じゃないかな。
大勢が同じフロアで降りる場合は「開」押しておかないと
高確率で扉が人が降りてる途中で閉まります。

一度「開」ボタンを押しておくと、
多少延長されるんで、降りやすくなるんです。

god********さん

2010/8/901:54:41

すぐに閉まって、次に降りる人が挟まらないようにするため。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる