ここから本文です

コミュニケーション能力

bur********さん

2010/8/902:28:58

コミュニケーション能力

自分はコミュニケーション能力の極端に低い学生です。誰かと喋るときも会話が続かなかったり、うっかり失言をしてしまったり…。

どうすればコミュニケーション能力を鍛えられるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oir********さん

2010/8/903:08:17

コミュニケーション能力の高い人は、まず間違いなく聴き上手です。

で、聞き上手になるには、「相手を会話の主役にする」話題つくりを心がければいいのです。

相手が主役でなく、自分が主役になろうとするから、自分の言いたいことを抑えられずに発言しうっかり失言してしまうのです。

あと会話が続かないのは、あなただけのせいではなくて相手にも責任があります。

相手を主役にして話題つくりをしても、相手がその話題に乗ってこなかったりすることもあります。

コミュニケーション能力が低いと思っている人は、それが自分のせいだと思ってしまうんです。

でも、コミュニケーション能力の高い人は、「こっちが話題をふってるのに、ノリの悪い奴」とある程度の所で見切りをつて他の人の所へさっさと行ってしまいます。

なので、あなたがちゃんと会話をしようとしているのに、相手がそれにこたえない場合は、自分を責めないで、別の人と話すなどしていったんその人から距離をとりましょう。

ただ、中にはあなたのことを最初から嫌っていて、話に乗ってこない人もいます。その場合でも、自分を責めたりせず、「あいつとはうまが合わないんだ」ぐらいに考えて、あなたとちゃんと話をしてくれる人と仲良くするようにしましょう。

それと、中にはしゃべり上手の人もいますが、しゃべり上手な人は実はコミュニケーション能力はそれほど高くありません。

しゃべり上手な人の典型的な例として、飲み会の盛り上げ役、がいます。

実は、この盛り上げ役には2種類いて、「聞き上手」の盛り上げ役と、「しゃべり上手」の盛り上げ役がいます。

で、聞き上手の盛り上げ役がいる飲み会は、みんなが楽しく過ごせます。なぜなら、その盛り上げ役は「相手を主役にした」話題つくりを心がけているので、話についていけていない人へのフォローもしっかりしてくれるからです。

一方で、「しゃべり上手」の盛り上げ役がいる飲み会は一部の人だけが盛り上がっている飲み会です。

この「しゃべり上手」がいる飲み会の典型的な例は、あなた方学生の飲み会です。

学生の飲み会では、みんながみんな自分が注目されたい、ウケを狙って女子にモテたい、ととにかく自分が主役のスタンスなのです。

だから、典型的な話題は「下ネタ」と「恋愛トーク」です。

何故なら、この二つの話題は、大してコミュニケーション能力がなくてもウケが狙えるから簡単なのです。

男子同士だったら、下ネタで笑いが取れないことはありません。自分の言いたい下ネタを言ってゲラゲラ笑っていればそれで周りが勝手に盛り上がってくれます。

女性がいる場合は、恋愛トークをしていれば勝手に女子が盛り上がってくれます。これも、別にコミュニケーション能力なんてなくても恋愛トークをふれば勝手に周りが盛り上がるの簡単です。

他にも、コミュニケーション能力がなくてもウケねらいの話題をふることは簡単です。

例えば、他人を馬鹿にする話題です。これを「いじりトーク」といいます。このいじりトークをして、あたかもコミュニケーション能力が高いと思われている代表的な人がいます。

しれは、芸人の「 島田紳助」さんです。

島田紳助さんは、出演者をいじって笑いをとっているんです。

「お前、こんなんじゃあかんで」

とか、

「この前、芸人の○○がなぁ・・・」

のように、他人をバカにしたり、他人をいじって笑いをとるやり方です。

このいじりトークは恐ろしく簡単で、たいしてコミュニケーション能力がなくても簡単にできます。

例えば、水戸出身の友達がいたら、「オマエって、毎日納豆食べてるんだろ。誕生日プレゼントも納豆とか?(笑)」

のようにイジればそれなりにウケます。

居酒屋に行ってメニューを見て、納豆があれば、「あ、納豆あるよ、よかったね」。なければ、「マイ納豆、ちゃんと持ってきた?(笑)」のように、とにかくその水戸出身の人がいるときは納豆ネタでいじります。

他にも、肉が好き、と言う人がいたらい、勝手にその人を肉好き人間、にしてしまい、「コイツ、肉好きだから肉注文してあげて(笑)」といじったり、「肉ばっかり食べてるからちゃんと野菜食べろよ」、「毎朝牛丼食べてるんでしょ」など、とにかく肉好き人間でイジればウケます。

このいじりトークは、人をいじることで、いじられた人が主役になるので一石二鳥なんです。

でも 島田紳助さんを嫌いな人が多いように、いじりトークばかりしていると、そのうち嫌われますけどね。

なので、一番いいのは、ちゃんと聞き上手になったうえで、適度にいじりトークをして笑いをとる。そして、ちゃんといじった人をフォローする。たまには自虐して、自分をいじって笑いをとる、などして、バランスのイイ会話をすることですね。

質問した人からのコメント

2010/8/15 14:38:01

感謝 ご回答ありがとうございます。他の方の意見もとても参考になりました。これから少しずつでも自分を変えていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mei********さん

2010/8/1112:14:39

>コミュニケーション能力
この能力は「あっちの都合」と「こっちの都合」がある場合に、
相手との折衝の結果を「こっちの都合」に近づけられる能力です
=「こっちの都合を相手に納得させることができる能力」だと思います
この能力で悩む人の9割は『折衝力の無さ』だと私は思っています
利害が一致するor利害が無い人と会話できないのは『人柄』ですよ
「今日は良い天気ですね~」とかってのは『人柄』です

折衝する場合
ときには「あっちの都合」を全面的に聞き入れるコトも必要です
あるときは、「あっちの都合」を全く聞く必要のないコトもあります
その違いは「こっちの都合」の内容によると私は思います

コミュニケーション能力が無いと感じている人は
「こっちの都合」がボンヤリと曖昧な人が多いように思います
曖昧だと話の核が無いので・・・会話しようにもできません

私の経験上、一番効果があったことは
「お金が絡む場面」で他人と折衝することです
>自分はコミュニケーション能力の極端に低い・・・
こんなことは言ってられなくなりますから

kok********さん

2010/8/908:54:27

口に出してしまう前に、考えてから、言う。テレビで会話してるのを見る。まずは、家族とよく話す等。

アバター

ID非公開さん

2010/8/902:40:21

・色んな人と話すこと。例えば学校以外のバイトやボランティアなどで色んな世代の人や色んな人と話す。
学校だと今後の付き合いもあると思うので失敗するとイタイですが、外ならうまくいかなくてもダメージ少ないので。

・外見を磨くこと。人は外見で印象が変わります。同じことを言っても外見が良いとレスポンスも変わります。

ksk********さん

2010/8/902:32:07

色んな人と話す♪年や性別バラバラで… とにかく幅広く色んな人と接してるうちに自然と身につきますよ♪ 頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる