ここから本文です

責任の取り方について。 昨日、仕事でミスを出してお客様を怒らせてしまいま...

myu********さん

2010/8/909:57:37

責任の取り方について。


昨日、仕事でミスを出してお客様を怒らせてしまいました。
その件で上司から、
「申し訳ありませんじゃ済まされない。どうやって責任を取るのか自分でよく考えろ。」
と言われました。

これは、辞表を出せということでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,368
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r7d********さん

2010/8/910:09:30

どの程度のミスかはわかりませんが
上司なら普通.自分が責任とるでしょう
今日は普通に出勤しているのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sei********さん

2010/8/1311:02:00

「申し訳ありませんじゃ済まされない。どうやって責任を取るのか自分でよく考えろ。」
僕は、沢山いや毎日といっていいほどこの言葉を言われていました。
非常にワンマンな社長で正反対の事を平気で要求する人です。
その結果行きついた結論は、お客さんとの信用は会社ではなく自分で作るということです。
問題が起こった時、自分で解決できればいい、もし、お客さんが離れて行っても
また、新しいところを開拓すればいい。とにかく会社でそのお客さんから信頼されるように
なろうと決めました。絶対にひいては行きません。もう一度怒ったお客様のところに
謝りに行きましょう。必ず思いは通じるはずです。困るから怒る、それを受けとめてくれる
そんなことが信用になることもあります。いつもここからです。価値的な未来を考えれる人になりましょう

osa********さん

2010/8/923:39:50

ここからの文章ですと、
上司の方のお言葉は、”一時的な怒りの発散”をしたものと思われますが、
如何でしょうか?

お怒りのお客様に納得頂くために、”会社”ではなく、
質問者様自身で出来ることを考え、実行し、成長をしてほしいと
お考えかもしれませんよ。
(実行前には、上司の方に相談された方が良いと思います。)

同じ過ちを繰り返さないためには、やはり当事者が、
原因の究明をして学ぶことが手っ取り早いと思います。

程度の違いはどうであれ、
間違いを起すことは誰でも有ります。
その時に、どのように対応するかで、
お客様ともっと深く繋がりを持てる
良いチャンスでもあります。
辞表は、いつでも出せます。

”人生経験の勉強”と思って、がんばってください。

chi********さん

2010/8/915:12:05

この上司にはミスの内容は報告しているのですよね?報告しているのであれば、報告した時点で責任はあなたから上司へ移行します。あなたの責任の取り方としては、今回のミスの原因を追求し、それに対して同じようなミスが出ないような対策を考える事ではないかと思います。

yam********さん

2010/8/911:16:32

仕事のミスは仕事で取り返すしかありません。

辞表を出せという単語がでるまでは前向きに考えるべきです。

働き続けたいなら
解雇されるまでは、がんばることが大事なのではないでしょうか。

変に物分りの良い人間になってはいけません。

遠まわしに退社をせまられても
馬鹿な振りして、気づかない振りして、

がんばって仕事で取り返す努力をしましょう。

ryo********さん

2010/8/910:04:20

質問者様の受け取り方次第かと
もちろんミスの内容にもよりますが、もし本当に取り返しのつかない事をしたならば
直接解雇される可能性が大きいので、恐らく辞表では無い気がします。
上司の方はオレに謝っても解決しないだろ、仕事でミスした分返せと
喝を入れてくれたと思って同じミスをしない様に今まで以上に頑張ってみてはいかがでしょうか

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる