ここから本文です

食糧法と新食糧法はどんな違いがありますか? 呼び方が違うだけで同じでしょうか...

nam********さん

2010/8/919:02:36

食糧法と新食糧法はどんな違いがありますか?
呼び方が違うだけで同じでしょうか?

初歩的な質問ですみません。

補足食糧法は食糧管理法の略…ということでしょうか?

閲覧数:
423
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fak********さん

編集あり2010/8/919:50:37

食糧管理法では、お米は生産者から国が買い上げてそれを売っていくことを基本としていました。お米の流通に関してもたいへん厳(きび)しい決まりがあり、お米の取扱いができるのは、国の指定や県の許可(きょか)を受けた一部の人に限(かぎ)られていました。これに代わって平成7年からスタートした食糧法では、国が買い上げるのではなく、農家や流通業者(りゅうつうぎょうしゃ)の人たちがもっと自由にお米を売っていくことができるようになりました。お米の流通に関する決まりも緩(ゆる)められ、誰でも一定の条件を満たせばお米を取り扱うことができるようになっています。

あ、言うの忘れてた。食糧法は略称です
http://www.maff.go.jp/j/heya/kodomo_sodan/0202/08.html

質問した人からのコメント

2010/8/10 22:12:59

感謝 ありがとうございます!!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる