ここから本文です

修学旅行に一眼レフ

群馬のはるさん

2010/8/1002:08:02

修学旅行に一眼レフ

D300sにVR18-85mmのレンズのみを装着したまま、カメラケースにしまい、学生バックにそのまま入れて動く場合でも結構辛いですか?

あまり重装備をすると重いうえに、周りの目もアレなので・・・^^;

今年中または、正月明けあたりにD300sを購入予定です。

また、旅のお供にブロアーなどの小物は絶対必要ですか?

補足皆さん回答ありがとうございます。
普段は航空機撮影など戦闘機を撮影したりするので、やはり動体にはD300sが向いてるかなと思いまして・・・
D90の後継機も期待しているのですが、D90後継機よりもD300sのほうが価格が安くなると思います。
D90で航空機撮影はあまりおすすめできないという声を結構聞きました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2010/8/1103:30:52

(文章を訂正しました)

中3です。(写真部)
昔、質問者様が幼稚園の運動会の撮影をどうするかについて回答させていただきました。
結局あの後どうしたんですか?
知りたいです。

過去の質問など拝見させていただきました。
私もどちらかと言うと高いものでもねだってしまうタイプなので、過去によく辛口回答をいただきました。質問者様と同じような感じです。今は考え方を変え、手持ちの機材でがんばっています。

質問者様がD300Sということで、中古か高校生かと察しましたが、まだ中学2年生ですよね。私も同じように成績が良かったりするとカメラを欲しがりました。質問者様は恐らく写真部などの写真系の部活ではないと思います。私は写真部でその上部長なので、いつも「夏の大会の撮影には絶対来てね」・「今日は来ないと思ったのに来てくれてありがとう」のように、カメラを持っているといろんな人に撮ってと言われます。私はそういったキャラなので、担任の先生も修学旅行の時には先生の変わりにたくさんスナップ写真撮ってね。などとお願いされました。もちろん、私はその仕事をしました。私はキヤノンのEOS 40Dというカメラを使っています。私の場合は周りの目がありますので、父親のものと周りに言っています。

質問者様は運動部っぽい感じでもないと思いますので、いきなり修学旅行にデジタル一眼レフを持っていくとなんだかぎゃくに浮いてしまうようなきがしなくもありません。また、私の学校のカメラマンは年度初めの集合写真には1D系を使っていますが、修学旅行の時になどには50Dを使っています。プロでも5Dなどを持ち歩かずにあえて50Dにしているということはそれなりに防犯面での理由があるからだと思います。私は基本的に顧問の先生くらいにしかカメラで撮ってもらったりしてもらいません。その他の人には原則カメラを使わせるようなこともしません。それだけ防犯面や安全面で考えています。

私もD300Sを持つのは悪くはないと思いますが、よく見られたいと思っていたりはしませんか?
私もそんなもんです。良いカメラだと、腕もうまいように見えますからね。でも、まだまだ修行中です。

私は年下が一眼レフに自分より良い機材で撮影しているとなんだかむかつきます
(これは他の回答者の方の気持ちです)
昔、ある動物園で一脚に超望遠の単焦点レンズを付けて撮影している小学生がいたのでなんだかムッとしました。

私は質問者様が高校などで写真部に入っていて中古かだれかの譲りものかと思い賛同しましたが、中2でデジタル一眼レフ初心者の方には正直オススメできません。せめて、新しいデジカメか、どうしてもとおっしゃるのでしたら、比較的安いエントリーモデルの初心者向けの機種がオススメです。なかなかそうでなくD300Sを持っていくのはめずらしがられ壊されたり、なくしたり、盗まれたりする可能性もあります。

だから…
○エントリーモデルの機種を買う
○新しい「高級なデジカメ」を買う
○大人になって自分で働くまで待つ
のどれかだと思います。
親のお手伝いはあくまで身内の中です。本当にはたらくのは責任も生じます。

私がデジタル一眼レフをもっていったのは、行事撮影・試合撮影などで学校のカメラマンよりも多く様々なところに学校のために撮影に行き、写真部として仕事をしたことがあり、学校のみんなが知っているから持っていけました。もちろん、学校でみんな私がどんなカメラで撮影しているかなどは知っています。だから私は持っていっても問題はありませんでした。
私の学校の修学旅行はみんな家のデジカメ・トイカメラ・写ルンです(少数派)がほとんどでした。デジタル一眼レフを持っていったのは私と写真部の1人(家の人のです)と顧問の先生くらいです。

私は質問者様を嫌っているわけではありません。あくまで質問者様の立場も考えて書かせていただきました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pit********さん

編集あり2010/8/1015:43:20

もう随分昔の事で、今の参考にはならないかもしれませんが、高校時代の修学旅行に一眼レフ2台にそれぞれカラーと白黒フィルムを詰めて、レンズは35ミリ50ミリ80-200のズームとテレコンの4本を、自分の旅行荷物とは別にアルミバックに入れて持っていきました。
当時はフィルムだったので、当時としては大量のフィルム(4泊5日で60本程)も荷物に入れていました。
写真部だった事も有り、学校の先生は「たいしたもんやな」と笑っていて、帰って来てから随分写真の売り上げがあったのも事実です。
関西から北海道の修学旅行でしたから、今から考えると随分張り切ったと言うか、がんばった物です。
当時は学校内でも「いつもカメラを持ち歩いているヤツ」というレッテルを貼られていて、運動部系の顔を知らない様な人たちからも「試合を撮影に来てくれ」と教室まで詰め寄られる様な状況でしたので、周囲の目なんて気にもしてませんでしたし気にもならなかったです。

D300sにVR18-85mmのレンズなんて事であれば、軽装だと思いますが、バックアップ用のパソコンやストレイジ、カメラの充電器等は必須になるでしょう。
どこへ行かれるのかは不明ですが、80-200程度の望遠は有っても良いと思います。
デジタルですから、ホコリがセンサーに乗った場合は最低限ブロアー等で飛ばす必要が有りますので、この手の小物は必須です。
D300sにVR18-85mmのレンズのみであれば、緊急的にバックに入れる事が有っても、ほとんどのシーンで方からぶら下げていると思いますので、その程度なら平気で持っていけると思います。
ノートパソコンやストレイジが持ち込めないのなら、CFカード等は多めに用意しないと行けませんね。

余談ですが先日夏の高校野球予選を応援に行ったら、高校時代に夏の予選を撮ってあげた野球部の友人に再会しました。
30年近くにもなるのに、「お前の撮ってくれた写真だけが記念に残っている」と言ってもらって、ものすごく感激しました。
今は解らないかもしれないけど、自分が何気なくでも撮った物が、残っていく事も大いに有るので、真剣に考えて一生懸命にやる事が大切だと思います。がんばってくださいね。

--さん

2010/8/1015:03:57

>修学旅行に一眼レフ
>D300sにVR18-85mmのレンズのみを装着したまま、カメラケースにしまい、
>学生バックにそのまま入れて動く場合でも結構辛いですか?
>あまり重装備をすると重いうえに、周りの目もアレなので・・・^^;

修学旅行にD300sという選択は、間違いではありませんがレンズが弱すぎます。移動中は、バスの座席からしか撮れませんし、かといって、コンデジでは応答性が鈍いのは、承知の通り、18-85mmだと、望遠が届きませんので、団体旅行は、かなりつらいと思います。18-200のほうが良いと思います。

トイレ休憩時の防犯ですが、当方はナップサックにカメラを詰め込んで行きます。レンズは車内ですね。あわてて忘れないようにしてください。修学旅行の場合は、友達にカメラを渡して撮ってもらうというような事もあると思います。ほんとは、コンデジをポケットに入れておき、一眼レフを勝負カメラにして、要所要所で一眼レフに換えて撮ればいいと思います。

デジタル一眼レフは、フィルムカメラの高級機より重いので、気軽と言うわけにはいきません。学生カバンなら底落ちするので、わかると思います。パナソニックのLUMIX FZ系(例えばFZ-38やFZ-100)のほうが修学旅行向きだと思います。一眼に匹敵する応答性がありますが、AFが暴れ気味というのは、他のコンデジと変わりません。

>普段は航空機撮影など戦闘機を撮影したりするので、
>やはり動体にはD300sが向いてるかなと思いまして・・・

こういう使い方ならOKです。D90でも撮れます、写ることは写るので問題は無いと思います。

b3_********さん

編集あり2010/8/1019:26:45

重装備上等ですよb

落とすかどうか心配だなんて、落ち着いて行動すれば問題ない。
レンズを交換する気がないならブロアーなんて必要ないと思います。
交換などでブロアーが必要な状況に陥るなら、野外では絶対に交換やブロアーの使用はしないでください。
即座に近くにある建物のに入りベンチなどを利用してレンズを交換します。

僕は今高校生なんですが、中学の頃はEOS1000S高校はEOS1DⅡで挑みました。

修学旅行に行くと素晴らしい景色や素晴らしい経験があります。

その貴重なシャッターチャンス
デジカメの腹立たしいほど戸惑った動きをするAFで台無しにしたくはありません。

ぜひ、一眼レフで挑んでください。

どうせ着替えなどはホテルや旅館に置いて行動するんでしょう
泊まる所で友人を撮影したい場合はぜひともフラッシュを持っていってください。
D300sにはフラッシュが内蔵されているそうなので問題はないと思うのですが、私のカメラはフラッシュが内蔵されていないので、薄暗い旅館内での撮影は高感度の雑な撮影しかできませんでした。

旅行ということもあり、首から下げて歩く事も多いかと思いますのでレンズにはレンズプロテクター(薄いプラスチックやガラス製のフィルター)を中古でもいいのでつけた方がいいと思います。
レンズが傷付く可能性もありますし、プロテクターを付けていればレンズについた水滴などもブロアーで一発ですよ(笑)
ただ、プロテクターやフィルターを付けていない状態で絶対に水滴をブロアーで飛ばそうなんてしないでください
レンズの中に水滴が入ってトラブルが発生する可能性もあります。

メモリーに余裕があるならRAW+jpgで挑んでください。失敗した><。と思っても、後から修正が効く事なんてよくあります。
暗い場所ではぜひRAWも(笑)
SDなどは多い方がいいですね。連射するならクラスも高いやつでb
僕の修学旅行先では「百円何分~」で使用できるパソコンコーナーがホテルにありましたので、画像を家のPCに送ったりしてました。

雨の日の臨時対策としてはホテルなどにあるシャワーキャップなんてのもオススメですね。
ゴムの入ったしぼむ方をレンズの先にはめて、反対側のビニールを破って本体に覆いかぶせるんです。
そうすれば雨の日でもいくらでも撮影できますし、破れて使えなくなってもホテルや旅館に泊まるなら洗面台に置いてあるので
友人の部屋なども回って全て回収してください。
それでも不安ならゴムをしぼませてカバーしてる部分にハンカチなどを挟むんです
そうすれば、さらにきつく締まりますし、ハンカチが水分を吸ってくれるので耐久時間も延びます。

追加:こんなものもありましたパナソニックVW-PT2 外出先では便利ですね

sta********さん

2010/8/1011:19:26

高校の規則でカメラ付き携帯電話は使用不可ですか?
もしくはコンデジのほうが格段に取り回しが楽ですよ
場合によっては使い捨てカメラでも良いでしょう

はっきり言って修学旅行に一眼レフもって行くメリットは
何も無いと思いますヨ

団体行動で日程も時間も皆に合わせないといけない訳ですから
「朝の斜光線を狙って陰影をつける」なんて計画的な撮影が
できるはずもなく、行き当たりばったりのスナップになること必至です

慌ててウッカリ落としてせっかく買ったD300sとレンズの
落下衝撃試験するハメになるのが目に見えてます

体力つけるのが目的なら止めませんが...

編集あり2010/8/1012:23:49

高校の時は写真部だったので ジュラルミンケース別持ちでしたね 重いとは感じなかった…んだけど
今40代になって,D200+16-85(重さ的には質問者と同じくらいになるはず)持って歩くのは 重いです。
構えると何の苦も感じないんですけどね。

もし,写真部やアルバム委員でないのなら,D300Sを修学旅行に持ち運ぶのは 反対。
作品を作りたいのなら 別に改めての方が良いと思いますね。
リコーCX3などの将来サブに使えそうなコンパクトデジ購入して みんなとわいわい旅の思い出作る方がいいんじゃないかなと
私は思います。

[補足について]
補足に関してはお考えの通りです。D90のAFセンサーはCAM1000(D200と同じ) D300SのAFセンサーはCAM3500DX
(D3用をDX対応したもの)精度,速度とも全然違います
また,ボディの工作精度,耐久性も違います ニコンが伊達でD3のDX版といっているわけではないです。
ただ,修学旅行という表題の縛りでは 私も含めた皆様の言うとおりの回答となります。
ただ,D90の後継機よりD300Sの実売価格が安くなることは(D400が出るまで)無いとは思いますけどね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる