ここから本文です

50歳で大型二輪免許取れるでしょうか?

poi********さん

2010/8/1007:15:58

50歳で大型二輪免許取れるでしょうか?

中型二輪しか持ってませんが大型二輪免許取ろうかと思ってますが取れるのかどうか不安で躊躇してます、25年くらいバイクに乗っておりません、昔は毎週のように奥多摩に通う峠小僧やってました。
若い女の子がハーレーとかに乗ってるのを見ると俺でも取れるだろうなと思ってますが、どうせ取るなら教習所じゃなくて試験場で取りたいと思ってます、試験場で取った方どんな感じでしたか?

閲覧数:
5,138
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2010/8/1007:43:04

全く問題なくとれます。
試験場で挑戦・・時間がとれるなら当然の選択だと思います。

25年のブランク・・・30分でよみがえります。ご心配ゼロで

時間がとれるなら以下ご参考に
まず、初回挑戦の前に見学に行きます。
出来るだけ多くの受験者を見ます。
コースレイアウトややっている所作を見ます。

実際の挑戦では課題をクリアできる技術は前提条件です。
法令のルールでの検定中止を避けます。
停止線オーバー、安全確認失念、一本橋落下 スラロームパイロン触れ・・・

なお、安全確認はやり過ぎても減点になりません。
一本橋で左足先をチェンジペダルに乗せ、体重をかけてもギヤに変化はなく安定に寄与します。
ウインカーはチョットはやすぎ・・くらいで丁度良いです。

不合格にへこまない
不合格時の減点内容についてしつこく試験官に聞く


昔のバイク乗りであることは試験官は一瞬で見抜きます。
頭の中から経験や技術、年齢や周囲の雑音を取ってしまう方が有利である場合が多いと思います。
高校生の頭に戻し、白紙で挑戦を

63歳で試験場で5回で取得の方、いまツーリング仲間です。
FJR・・・高速道に乗ると・・すぐに見えなくなります・・・もう71歳なのに

質問した人からのコメント

2010/8/11 06:38:23

降参 たくさんの応援ありがとうございます。一発受験は相当ハードルが高そうですね、でも話の種に試験場受験挑戦してみようと思います「63歳、試験場5回・・・」、勇気が出ました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2010/8/1011:57:02

私は47才で教習所で1週間で取りました。中型を持っていました。
年齢的にバランス感覚がないので一本橋は通り抜けるだけにして、減点覚悟で行って下さい。後をパーフェクトに近いなら受かりますよ。

皆さんが言うように教習所で頑張って下さい。

the********さん

2010/8/1011:33:53

一発は絶対に無理、うまいやつでも一回、二回はわざと落とすというのが公安委員会のやり方と聞いてます。たとえ三回目で合格もらって三ヶ月もかかるなら、教習所に行き空いていたら二週間で大型免許ゲット出来ますね、一発試験の方が遠回りでしょ。おじさん時代は変わったんですよ。

loc********さん

2010/8/1011:03:08

私(35歳男性)は19歳のときに試験場で中型免許から限定解除しました。(当時大型2輪免許制度はなかったので)

当時は休みの度に試験場に行ってコースをじっくり下見しました。
一度試験に落ちると次の受験予約はちょうど1カ月後になる、みたいなペースで受験していましたが3回で受かりました。

ただ、そのときの私は平日休みの仕事だったので受験も楽でしたが、わざわざお仕事を休んでの受験は大変だと思います。
いまは教習所で大型2輪取れるのですから、そちらの方が近道かもしれませんよ。

sit********さん

2010/8/1010:39:13

仕事あるんでしょ。平日に半日つぶせますか?時間考えたら教習所のほうがずっとましですよ。練習もできるんだし。
一発で受けるためには、なれた人でも練習所で二三時間ナナハンにのることも必要です。今乗ってない人がどうにかなるレベルじゃないでしょう。そのコースのコツを調べるだけでも一苦労ですよ。
とりあえずレンタルでなれてから、大型教習が一番だと思います。

jen********さん

2010/8/1010:02:53

質問の答えからすればずれているとは思いますが
平日に何回も休みが取れる仕事なのでしょうか?

試験場でとりたい。と思うのは自由ですが、
普通は平日の昼間に何日も試験場に通えないから
教習所に通うんです。
教習所は客商売で土日や夜も営業してますから。