ここから本文です

交通事故の後遺障害について

mih********さん

2010/8/1009:54:29

交通事故の後遺障害について

交通事故の後遺障害について教えてください。

中学2年の息子が交通事故から間もなく90日を迎えます。
脳などに損傷はなく、只今整骨院のみ通院しておりますが、左頬に事故痕が茶色く残っております。
500円玉くらいの大きさですが、交通事故の後遺障害の症状固定は事故後、半年を経過しなければ
申請できないのでしょうか?
また、自賠責の慰謝料とは同じ扱いになって合算された合計で支払われるのでしょうか?
先に自賠責の慰謝料のみ支払われる手続き等ございませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2010/8/1019:23:12

①後遺障害申請は、事故から半年経過後が原則です。事故痕の色素沈着も時間の経過により薄れてきますので、半年経過後の状況で判断することになります。
なお、息子さんの件は、認定されるかどうかは現時点では不明ですが、外貌の醜状として、14級10号に該当する可能性はあります。

②一般的には、後遺障害の事前認定結果が出てから、傷害部分と後遺障害部分をまとめて示談します。しかしながら、先に傷害部分の示談を行って、後遺障害部分はあとからまた示談することも可能です。保険会社に相談してください。

質問した人からのコメント

2010/8/11 08:33:03

降参 詳しいご回答ありがとうございました。
とても分かりやすく、納得のいくご回答に感謝です。

保険会社と今後について進めていくきっかけができました。
また、何か分からない事がありましたら相談しにきます。

本当にありがとうございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる