ここから本文です

砥石で包丁を研ぐ

イックマンさん

2010/8/1010:11:29

砥石で包丁を研ぐ

簡易式の砥石(隙間に刃を入れて10数回磨く)しか使ったことが有りません。この簡易式だと長年使うと包丁がギザギザになってしまいました。通常の砥石でこのギザギザは直せるでしょうか?また砥石の使い方、保管方法などを教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1010:32:04

こんにちわー(^^

> 通常の砥石でこのギザギザは直せるでしょうか?

直せます。
手首を安定させて包丁を砥石に当てる角度を維持して、刃の角度を作りながら、ギザギザのいちばん奥まで刃線全体を研いでいきます。

砥石は、荒砥(#200ぐらい)と中砥(#800~2000ぐらい)と仕上砥(#4000~)があると便利です。
欠けが多くて研ぎおろす量が多いときは荒砥からはじめます。普段の刃付けは中砥からでいいと思います。
それぞれの砥石で「カエリ」が出るまで研いで、「カエリ」が出たら番手の細かい砥石に変えて研いでいきます。

めんどくさかったり予算がキビシければ、中砥だけでもなんとかなります。

藤次郎のサイトが勉強になると思います。
http://tojiro.net/jp/training/sharpen_movie_s.html

> また砥石の使い方、保管方法などを教えて下さい。

砥石は使ってるうちに表面が凸凹になりますから、適宜「面直し」という道具を使うなどして平面に修正してください。

保管方法は、基本的に乾かして置いとけばいいです。砥石によっては水に漬けっぱなしにすると割れたり柔らかくなってしまうものがありますので、買った砥石に説明書があったらよく読んでください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kar********さん

2010/8/1522:12:02

大きな刃こぼれでしたら♯120ぐらいで研磨して刃こぼれが治ったら♯1000次に♯3000ぐらいで結構スパスパ切っれるようになりますまた研ぎ方ですがまず研石を並行な所に置いてまっすぐじゃなかったらコンクリートの上に水をまいて軽く削って並行に修正してください並行になったら研石面がコンクリートの削った粗い跡があるので耐水ペーパなどでつるつるにしてくださいこれが終わったら研石に角があり角がかけたり手が切れたりするので角を少しコンクリートで削ってくださいこれはほんの少しで良いですまた薄い研石でしたらゴムなどで保護したら割れる心配が軽減されます研ぎ方は方刃でしたら裏刃は研ぎすぎると裏すきが無くなってしまうので少ししか研磨しなくてよいのですバリをとるぐらい両刃でしたらどっちも均等に研いでください研ぎの角度ですが裏の角度がやや急にして表が緩やかにしてくださいまた研石と刃の間が十円玉2枚ぐらいでOKですこれよりも急にすると強靭な刃になりますが切れ味がおとります緩やかにしたらこのぎゃくですまた研ぎで出てくる泥は流さずそのまま水を足してやってください出刃包丁は裏すきの刃をかなり急に少し研ぐと魚の骨を切ってもかけにくい強い刃になります研ぎ終わったら細かい紙鑢で錆を落としてください終わったら包丁の柄に水が入ってるので軽く振って水を出してくださいこれにより根元の腐食が避けられます包丁の保管は錆ないように体に害のない油を薄く塗って新聞紙に包んで湿気のないとこで保管してください研石の保管はキレイに洗って直射日光の当たらない風通しの良い場所に保管してくださいまたできたらですが研石は台を作って使用したほうが楽です研石は水につけっぱなしにしないでください

inb********さん

2010/8/1011:20:12

別に直せるけど荒砥使って刃を出さないといけないし
今まで砥石つかったことのないやつに直せるか怪しい。
とりあえずどっかに砥ぎにだしたほうがいい希ガス

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる