ここから本文です

現在、司法書士に過払い請求の依頼をしております。相手はアコム、プロミス、アイ...

abe********さん

2010/8/1013:14:11

現在、司法書士に過払い請求の依頼をしております。相手はアコム、プロミス、アイフルの3社です。 7月初旬に依頼し、22日に司法書士から連絡があり(この時点で取引履歴開示、見直し計算は完了、各社に連絡済)、アイフルからは和解の連絡があったそうですが、満額に近い額を回収するために、訴訟をすすめられ、お願いする事にしました。8月初旬に裁判所に提訴するそうです。そこで過払い請求の経験がおありの方に質問ですが、訴訟をおこしてから、過払い金の返還まで、各社どれくらいの期間が必要でしょうか?司法書士の話では、たいした争点もないそうです。過払いの金額でも期間に差があるかもしれませんが、おおよその期間を教えていただけないでしょうか?

閲覧数:
449
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ske********さん

2010/8/1014:14:13

私も4件の過払い金請求の訴訟経験があります。
ケースバイケースですが、裁判所に提訴してから、実際に裁判まで約1ケ月程度、裁判により特に争点がないようでしたら、即時判決で判決内容は郵送にて約1週間以内に原告・被告に送られることになります。
その後過払い金が返還されるまでは各社差がありますが、概ね1~2ヶ月以内だったと思います。
おおよそ3ヶ月前後みておけば宜しいのではないかと思います。
そのうち2件は裁判当日までに再度納得のいく金額で和解という形で書面を交わし解決したところもありました。
参考になれば宜しいのですが・・・

質問した人からのコメント

2010/8/16 12:57:02

詳しくご回答いただき、ありがとうございます。その他の皆様もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kab********さん

2010/8/1016:45:59

現金は、司法書士口座に振り込まれます。
1社分だけ返還済みでも、先に返金されず、3社分回収するまで待ち、まとめて精算するのではないですか?方針を確認して下さい。

ona********さん

2010/8/1013:59:56

3社共、建前では年末か・年を越えてしまうと思います。
しかし、貴方への計算報告や提訴迄の時間(期間)等
受任した書士さんの仕事ぶりからして(普通と言えば普通ですが、良い書士さんに委任したと思います)
アコム、プロ両社は判決・和解のどっちにしても
11月末迄には解決(入金)出来る可能性が高い気がします。
アイフルは相手の出方次第もあり(引き延ばし等)何とも言えませんね。

te_********さん

2010/8/1013:52:47

アコプは第一回前に満額の和解案を引き出せます。交渉次第で早い時期の支払い日です。


アイフルは、敵は裁判官。判決ださず「次回までに話し合って」と期日を重ねることもあります。和解では満額回答ないし、支払日もずっと先。判決ならすぐ払うのだからさっさと判決くれ、って思うのですが…。もっとも裁判官次第で一回目で結審することも。


おおよその期間なんて気にしないで!過払い金をあてにしない生活をすることです。あてにするなら、無くなった後、貴方はどう生活するのでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる