ここから本文です

枝豆のさやが、3センチから4センチほどになっているのですが、中の豆が膨らんで...

sug********さん

2010/8/1106:30:28

枝豆のさやが、3センチから4センチほどになっているのですが、中の豆が膨らんできません。また、害虫もいるらしく葉も食べられています。何か、対策があれば教えてください。

閲覧数:
1,184
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2010/8/1112:04:03

サヤがふくらんでくるのは結構時間がかかります。花が咲いた頃から定期的に米糠と草木灰を混ぜたものを株元の土とまざるように撹拌しながらまきます。小さなサヤができて2週間近くかけてふくらみます。あんまりデカくなるまで待ってると青臭さが出てくるので指で摘んでぷっくりしたころ収穫です。葉が虫食い等でやられてもサヤの中の実は案外きれいなもんですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

2010/8/1112:05:33

光合成で出来たものが少しづつたまって膨らんできますから、気長に待つだけです。

葉を食べられると味も落ちるし遅れるしですから、何に食べられているのかを特定して対処です。



現在 無肥料無農薬で月末頃の収穫予定です。