ここから本文です

かなり仲良い友達と旅行に行ってうんざりしました。私は短気なのでしょうか?

bal********さん

2010/8/1114:54:55

かなり仲良い友達と旅行に行ってうんざりしました。私は短気なのでしょうか?

2泊3日で京都に行きました。
仲の良く、良い意味で気を使わない中なので、1日目だけ予定を決めておいて、お互い好きなところに行こうと決めていました。

と、言っても友人Aはかなりのこだわり派。
私は旅館やバスの手配担当で、旅行の計画はAに、ということになってました。
でも私も行きたいとこあったので1週間前から、陶芸などの体験・清水寺など4つの希望を伝えてありました。

それなのに、結局はほばAの独断。
(私の行きたいところは行きましたが)

その他、旅館までの道が分からなくなったとき「○○(私)が地図用意しているもんだと思ってたのに。」と非難。
確かに私にも非があるので、これはまだ我慢できますが、他にも腹が立ったことがありました。

Aは1番、トロッコや川くだりをやりたかったそうです。
しかし当日雨が降ってしまい、もしかしたらできないかも、となった時です。
自分で決めたのに「昨日にすればよかった」など散々言ったり…。

私は「まだ可能性あるよ、様子を待とう」と提案しましたが、
「もう無理だよ、だって空気のニオイがダメじゃん、もういいよ、違うとこ探そう、あきらめるから」と、さも天気については完璧とばかりで、不機嫌になりました。

傘を持ってなかった私はAに迷惑をかけまいと、「私のことは気にせず1人で行っておいで」の言葉に、
「いいって言っているじゃん、いいよ私も待つから」と不機嫌になったり、

夕食はどうする?となり、私は「マックでもいい、こだわりはマックが嫌いなAがあるのだからAの好きなところにしよ」と言っているのに、「しょうがないからいいよ。」と嫌な顔で言ったり。

私の行きたい寺まで地図上、1キロで近いと説明したのに、Aは「遠いよー。どうしても行きたいならバスで行こうお金かかるけど」とバスで行ったのですが、すぐ着き、「バス乗らなければよかったー。あー損した」と何回もしつこかったです。
私はAのやりたかったトロッコに5000円近く払ったのに。

今までAも多少人の話を聞かずわがままだけど、変わり者だからだと思ってましたが
今回ので本当にうんざりしました。
もうAと旅行には行かないだろうですが、多分これからも友人は続けてくと思います。

私はどう接したらいいのでしょう?
旅行中、「お人好し」とAから言われる私も、あきらかに怒っている感じを出しましたが、気づいてなかったようです…。

補足回答ありがとうございます

実は数回事前予定を立ててもAがこだわり先延ばしでした
私が立てようと希望聞いても返信なかったり…
でもこうなると予想できたのに、こんなAに何も言えなかったり、何となく許してた私に1番うんざりしました

ちなみにshirokuro_haltukiriさん
前にスキー旅行してます
地図は完全に私のミスですが、ねちっこく腹立ちました
深夜バスを待ってる中でマックしかやってませんでした。それ迄はご当地物を食べました

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mic********さん

2010/8/1420:59:13

ごめんなさい。はっきりって、Aさん面倒くさいです。
あなたが短気ではないと思います。

皆さんの回答も参考になりました。
自分も似たところがあると思うので、旅行するときはよく話し合うようにします。
友達でも家族でも違う人間ですしね…

でも京都に行ってお寺見るために1km弱を遠いとはちょっと怒れます。(同じ不満を繰り返すのも)
何しに行ったんだって感じます。スミマセン

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajt********さん

2010/8/1211:54:31

私も同じような経験があります。普段から少しわがままだなと思っていた仲の良い友人と旅行に行きました。
結果を申し上げますと、その旅行以来今は一切連絡をとっていません。
元気かなあ・・・とは思いますが、自分が苦しくなってしまい、相手を悪く思ってしまうのも嫌なので、これっきりにしました。
相手からも連絡はありませんので、同じ気持ちであったかもしれません。どっちもどっちだったんですね。
職場が同じや、学校が同じであると難しいとは思いますが、離れているのであればこういう決断もよいかと思います。
これからも一生続けて行きたい友人であれば、いろいろ考えて、修復してください!
無理はなさらないでください。がんばって!

shi********さん

編集あり2010/8/1201:38:18

お互い様じゃないんですか? 誰しも最初の旅行はそんなに上手く行ってないと思いますよ

そして、旅行慣れしてませんよね?貴方達二人は
行きたい場所をファミレスか何処かで念入りに練ってる所から、旅行の始まりです。
折角の旅行なのだから、きちんと二人で練って、ルートを立てる、勿体無いですよ

トロッコは別に当日天候を見てチケットを取れば良い事だと思う

泊まるお宿の地図をプリントアウトなりしたら、軽量化できますよね?
行く場所をクリアファイルに纏めるとかしたら

泊まるお宿によっては、トロッコの予約や渓流下りの予約、その他の割引券も
用意してるお宿もあります。予約時に聞いてみるのも良いかと思いますよ

京都に着いたら、最初に宿に荷物を預けて、身軽になって
いい観光場所やスポットを聞くのも良し、

疲れて、マックで良いとか言わないで、
茶蕎麦だの、今なら抹茶の氷や、京料理を楽しみましょうよ

計画性を持って、話し合いをして、その段階で合わなければ、取止める事も出来たはず
互いに不満ばかり言って無いで、キチンと計画しましよう、
そうする事で無駄なお金の出費も時間のロスも防げますよ

傘の事、地図の事、折角の京都でマックで良いとか・・・
行く人が変わっても同じ事を繰り返したら、同じ結果になると思いますよ

上手く行かなくてイラだったかも知れませんが、コレも経験の内です。頑張って

補足:スキー旅行と京都観光は違います。旅行中、ねちっこくて腹が立ったのなら
『煩い!!悪かったけどソコまで言われる筋合いはない!』怒っても良いと思います。
私は少なくとも怒ります。我慢してたら、なーなーで過ぎてしまいますから
友達を続けるもよし、旅行は誘われたら、それとなく断っても良いと思いますよ

ご当地物、食べられたのなら良かったです。私の知り合いは京都で
朝マック→焼肉『歩き疲れて探す気力がなくなった』→ケーキ『近くには都路里があるのに・・・』→地元に帰り、地元飯
とか・・・遣ってる、アホチンが居ました。すべてリサーチ不足だったみたいだけどね

tar********さん

2010/8/1116:04:51

分かります。多分、普段は必要ない、段取りとか、計画とか、意見をあわせないといけないとか、疲れとかのせいだと思います。

まあ、経験上、旅行で険悪になっても、帰ってきたら問題ないですよ。だいたい険悪になるのは、旅行という枠組みのせいですから。

iia********さん

編集あり2010/8/1115:45:51

せっかくの京都旅行が楽しめなくて残念でしたね。旅行に関しては少し高くついたけど1つ勉強になった…と割り切って、今まで通り友人関係を続けてみては?
私の高校時代からの友人にも同じような子がいます。そして質問者様と同じように一緒に旅行に行き、わがまま、自己中心的な彼女に振り回され、不愉快な気分になった事があります。もうその一度で懲りたので、以後仲良くはしてますが一緒に旅行へ行ったりする事はないです。

pap********さん

2010/8/1115:21:24

旅行お疲れさまでした!
良い意味で気を使わなかったのに段々気を使ってますね(笑)
お互い気を使う場所が違ったためにすれ違って段々
イライラしてしまったのではないでしょうか。
質問者さんは短気なんかじゃないですよ。

>傘を持ってなかった私はAに迷惑をかけまいと、「私のことは気にせず1人で行っておいで」の言葉に、
「いいって言っているじゃん、いいよ私も待つから」と不機嫌になったり、

気を使って貰ってるのもわかるけど、これは私も「一人で行っておいで」と
言われるとやっぱり寂しい感じがするかなぁ。
それでもAさんみたいな言い方はしませんけどね。

お互い最初から楽しもうという目的で行った旅行だったはずなので、
Aさんもきっと質問者さんと、「2人でここに行くと楽しい」などと
想像しながら計画を考えていたのではないでしょうか。
でも蓋を開けてみると・・・

普段の友達でも旅行に行くのは相当気が合わないと
大変だと思います。
私も昔友達と2人で旅行に行きましたが、お互いが
気疲れしてしまい、返りの電車は無言でしたよ(笑

旅行では趣味が合わなかったので、この際割り切ってしまって
地元友達として仲良くしていったら良いと思います。
こんな事になるはずじゃなかったと思っていらっしゃると思うので
そのまま普通の態度で接してあげたら自然に質問者さんも
イライラするのを忘れてくると思いますよ。
元々は良い意味で気を使わない友達なんですから
きっと忘れます。“旅行は合わなかっただけ”と思いましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる