ここから本文です

バス釣りについての質問です。先日ベイトタックルを揃えました。 周りにある野池は大...

pmo********さん

2010/8/1117:09:56

バス釣りについての質問です。先日ベイトタックルを揃えました。

周りにある野池は大体アベレージサイズも小さいですし、初心者なので、 とりあえずバスのサイズを選ばない数釣りの方が楽しい事から、小型ルアー(1/4oz前後)を使う事が多い為、

ミッションタックルデザインのイントルーダー、6.3ft、MLクラス、レギュラーファーストの中弾性ロッド(適合ルアー:3/16-1/2oz、ライン:8-12oz)に、
スコーピオンXT1001を組んでバーサタイルとして使ってます。(安いし、かっこよかったので汗)

どんどんいろんなルアー、ワームも使っていろんなリグやってみたいのですが、このクラスのタックル一本でどこまでできますか?
みなさんならこのタックルで、どれくらいのライン、どんなルアーでどんな釣りしますか?(あくまでバーサタイルという意味で)

それと、できれば実際どれくらいの重さのルアーまで使い易いのかも知りたいです。
よろしくお願いします!

閲覧数:
458
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

necomuさん

2010/8/1121:54:38

良い道具買いましたね^^
たぶんそれでずっと間に合います。

今なら小型のシャロークランクも釣れますよ。色は目立つ色が良さそう。キャストして浮かせて波紋で見せつけてトップで喰わせたり、リトリーブしてイレギュラーな動きをみせ喰わせたり、野池ではオールシーズン必ず投げる数個ですね。

あと、1/4ozスピナベも少しだけレンジを下げたい時に使います。表層までは出ないけど、水面下30cmくらいまで出てくるバスは割と多いです。

10.5g(3/8oz)くらいのルアーが良い感じで使えるのもMLクラスじゃないでしょうか?人気プラグ系はほとんどが使えます。また、ライトテキサス、小型ジグ、ノーシンカーもほとんどがストライクになるので使いやすいでしょうね。

質問した人からのコメント

2010/8/14 21:08:32

感謝 ありがとうございました!このタックルで頑張ります!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ytc********さん

2010/8/1123:14:59

ラバジとビッグベイト以外はそのタックル使いますね。
うらやましぃ。

ryo********さん

2010/8/1118:32:35

とりあえずワイルドハンチやD-ZONEをなげてみてください。投げ倒して釣れたら半端なくサイズ問わずうれしいです☆貴方に最高の幸福をもたらしてくれること間違いないでしょう☆

bat********さん

2010/8/1117:40:23

MLクラスでもメーカーによって若干変わってきますが、私なら3/8oz前後のプラグや1/4ozのワイヤーベイト、1/8~3/16ozのライトテキサスやジグヘッドリグあたりですかね。
ラインは、10~14lb辺りを釣り場のカバーやメインルアー等の状況により変えていきます。
色々バーサタイルにやりたいなら、MHクラスのレギュラーテーパーのベイトロッドを使うとバス釣りの幅が広がると思いますよ。