バス釣りについての質問です。先日ベイトタックルを揃えました。 周りにある野池は大体アベレージサイズも小さいですし、初心者なので、

バス釣りについての質問です。先日ベイトタックルを揃えました。 周りにある野池は大体アベレージサイズも小さいですし、初心者なので、 とりあえずバスのサイズを選ばない数釣りの方が楽しい事から、小型ルアー(1/4oz前後)を使う事が多い為、 ミッションタックルデザインのイントルーダー、6.3ft、MLクラス、レギュラーファーストの中弾性ロッド(適合ルアー:3/16-1/2oz、ライン:8-12oz)に、 スコーピオンXT1001を組んでバーサタイルとして使ってます。(安いし、かっこよかったので汗) どんどんいろんなルアー、ワームも使っていろんなリグやってみたいのですが、このクラスのタックル一本でどこまでできますか? みなさんならこのタックルで、どれくらいのライン、どんなルアーでどんな釣りしますか?(あくまでバーサタイルという意味で) それと、できれば実際どれくらいの重さのルアーまで使い易いのかも知りたいです。 よろしくお願いします!

釣り458閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

2

良い道具買いましたね^^ たぶんそれでずっと間に合います。 今なら小型のシャロークランクも釣れますよ。色は目立つ色が良さそう。キャストして浮かせて波紋で見せつけてトップで喰わせたり、リトリーブしてイレギュラーな動きをみせ喰わせたり、野池ではオールシーズン必ず投げる数個ですね。 あと、1/4ozスピナベも少しだけレンジを下げたい時に使います。表層までは出ないけど、水面下30cmくらいまで出てくるバスは割と多いです。 10.5g(3/8oz)くらいのルアーが良い感じで使えるのもMLクラスじゃないでしょうか?人気プラグ系はほとんどが使えます。また、ライトテキサス、小型ジグ、ノーシンカーもほとんどがストライクになるので使いやすいでしょうね。

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました!このタックルで頑張ります!

その他の回答(3件)

0

ラバジとビッグベイト以外はそのタックル使いますね。 うらやましぃ。

0

とりあえずワイルドハンチやD-ZONEをなげてみてください。投げ倒して釣れたら半端なくサイズ問わずうれしいです☆貴方に最高の幸福をもたらしてくれること間違いないでしょう☆

0

MLクラスでもメーカーによって若干変わってきますが、私なら3/8oz前後のプラグや1/4ozのワイヤーベイト、1/8~3/16ozのライトテキサスやジグヘッドリグあたりですかね。 ラインは、10~14lb辺りを釣り場のカバーやメインルアー等の状況により変えていきます。 色々バーサタイルにやりたいなら、MHクラスのレギュラーテーパーのベイトロッドを使うとバス釣りの幅が広がると思いますよ。