ここから本文です

ヤマダ電機パソコンサポートは本当に必要ですか? 購入時にパソコンサポートが必要...

garkomamaさん

2010/8/1118:59:51

ヤマダ電機パソコンサポートは本当に必要ですか?
購入時にパソコンサポートが必要だといわれました。
自分でアップデートなどをするとPCの動きが悪くなったりエラーが出たり長時間掛かると言われました。
本当ですか?

今まで購入したPCは全て自分で設定しましたが問題なかったと思います。
釈然としないので帰ってから電話したところwindows7は特にそうだということですが釈然としません。
ちなみに項目は
①初期起動
②初期設定&7設定
③windows updata
④ウィルス対策ソフトssav5y
⑤楽でんサポート
①、②、③は自分自身でも問題ないのではないかと思われるのですが・・・。

閲覧数:
22,515
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

samuzamuekiさん

2010/8/1119:02:32

必要ないと思います。
アップデートが失敗するとしたらマイクロソフトのせいですから。そちらに責任があります。

質問した人からのコメント

2010/8/12 09:19:36

降参 皆さん、回答ありがとうございました。
それぞれ大変参考になりました。
一番最初に回答くださった方をベストアンサーにさせていただきます。
32600円という金額はあまりですよね。
あれこれ不安にさせる口車は詐欺まがいと言えます。
さっそくキャンセルしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

horiday1982さん

編集あり2010/8/1200:24:47

必要ない人↓
自分で説明書を読む気がある人。
調べる気がある人。
自己解決に向けて行動できる人。

必要な人↓
上記に当てはまらない人。
専門用語に弱く、調べ方が分からない人。
面倒臭がり屋さん。
お金以上に自分の時間が足らない人。
ボタン押せば何でも出来ると思ってる人。

サポートスタッフ↓
売り上げが欲しい(それが仕事です)
また、初期設定が上手く出来ない人からクレームを受けたり、
そのことで仕方ないとはいえ無駄働きをさせられるのは勘弁して欲しい。

ぼったくりだ!と騒ぐユーザー↓
ある程度以上の知識、行動力、経験がある方々。
でも、だからといって万人に「やればできるさ、簡単だよ」というのは無責任では?
PCの設定は無料が当然・・・?冗談ですよね・・・?

販売経験者から↓
設定サービスはメニューによっては高額です。万単位行くこともあります。
まずはご自分でチャレンジしてみてください。
それでムリだったら、改めてサポートに相談してください。
接客上、大げさに不安をあおる言葉を聞くかもしれません。
噓ではないですが、絶対そうというわけでもなく、そういうこともあります、という程度です。

2010/8/1123:49:00

こんばんは。
必要ありません。無料なら良いですが。
理由は簡単です。ヤマダ電機でパソコンの話を
したことがあるのですが、ちんぷな回答ばかりでした。
と言うことでパソコンのわかる店員さんはいませんでした。
私は心に決めています。ヤマダ電機は「家電を買うところ」
こんなこと言っては失礼ですが、パソコンの部品もまともに
そろわないヤマダ電機でパソコンを購入すると、後々
面倒だと思いますが。
せめて量販店でしたら、パソコンの自作コーナーがあり、詳しい
店員のいるヨドバシやビックカメラさんの方が良いと思います。
ウイルスソフトだってご自分でやれますよ。ソフトを
購入すればよいだけですから。

advan_arbさん

編集あり2010/8/1119:42:04

必要ないよ。
俺もパソコンのパの字も知らずにパソコン始めて、何とか自分で出来たもの。
分からなければここで聞けばいい。
職場のおっちゃんもヤマダにパソコン買いに行って、一番高い複合機や無線ルーターやらを買わされました。
色々勧めてくるそうです。
そんな所で買うな。

>自分でアップデートなどをするとPCの動きが悪くなったりエラーが出たり長時間掛かると言われました。

聞いたことが無い。
Windowsが出来損ないって言ってるようなものじゃないか。

少し前にもあなたと同じような質問をしている人がいたけど、全国規模で詐欺まがいのことやってるんだね、ヤマダは。

2010/8/1119:19:17

今までPCもインターネットも使った事がない人向けですね。

Win7はネット環境必須(?)なんで、それらのセットアップまで全部初心者に出来るのか…というと、やはり難しいと思います。


セットアップが出来ないとか、ネットに繋がらないとか、そんな類の苦情が余程多いのか、それとも新たな儲け口にしたいのか…(^^;)。まぁ、両方な気もしますけれど。

うちの親も、PCが上手く動かないとPCメーカーやマイクロソフトじゃなくて、PCを買った店に問い合わせているようですし…。

goldykazuさん

2010/8/1119:07:05

無料ならばやってもらっておけば良いけど、金を取るなら「人の弱みにつけ込むのもいい加減にしろ!」ですね。
それが本当に必要な事なら最初からサービスでやるのは義務じゃないんですかね?
金を取る為の口実としか思えません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。