ここから本文です

なんで冷蔵庫の扉って磁石がくっつくようになってるんですか?

yonkiitiさん

2010/8/1119:10:07

なんで冷蔵庫の扉って磁石がくっつくようになってるんですか?

閲覧数:
4,148
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2010/8/1500:17:53

機械としての必要性の他にも理由があるみたいです。
女性(特に主婦)からの声で、ドアにマグネットが付かないと、メモやレシピ、チラシなんかを貼り付けられない、と言った声があったのも鉄にしてる理由とか。
ちなみに我が家の冷蔵庫のドアはメモだらけ、全部マグネットで貼り付けています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rstnyangoroさん

2010/8/1410:54:35

扉の周りにゴムのパッキンがありますがゴムの内部には磁石が入ってます、磁石で扉と本体を密着させ外気の侵入を防いでます。

itijitigaiさん

2010/8/1119:37:39

他の人の質問にも回答したのですが、外壁の素材が「鉄」だからです。

なぜ、冷蔵庫の外壁が「鉄」なのか?
■冷蔵庫をつくるなら……!?
【問】熱容量の観点から、冷蔵庫の外壁として要求される材料の性質を論ぜよ。
【答】冷蔵庫の外壁には、断熱効果の高い材料が望まれる。つまり、周囲から熱を与えられたとき、それ自体の温度上昇が小さい材料である。これは、熱容量の大きい材料が良いことを示す。一方、内容量の観点から、冷蔵庫の外壁は薄いほど良い。
以上から、冷蔵庫の外壁には、単位体積あたりの熱容量(C[J/cm3K] と表せるだろう)ができるだけ大きい材料が要求されることがわかる。

[テスト用問題:その1]
【問】鉄・銅・アルミニウムの比熱と密度は、それぞれ以下の通りである。このデータに関する限り、このうち、冷蔵庫の外壁材として最もふさわしいものはどれか。
(比熱)鉄:0.435[J/gK] 銅:0.379[J/gK] アルミニウム:0.880[J/gK]
(密度)鉄:7.86[g/cm3] 銅:8.93[g/cm3] アルミニウム:2.69[g/cm3]

【答】鉄。外壁の厚さが同じなら、温度を上昇させるのに鉄が最もエネルギーを必要とする。つまり、薄い外壁で、最も断熱効果が期待できる。
【補】データより、1[cm3] あたりの熱容量は、鉄が 3.42[J/cm3K]、銅が 3.38[J/cm3K]、アルミニウムが 2.37[J/cm3K]となる。

つまり「鉄」がベストなんですね。まぁ、単価が安いってのもあるでしょうし、加工しやすいってのもあるでしょう。
別に、冷蔵庫の外壁だけが鉄な訳じゃないです。洗濯機 電子レンジ ガスコンロ 家電で外壁が鉄ってのは多いですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。