ここから本文です

派遣の時給交渉について教えてください。 派遣として働き1年がたち、契約更新...

mal********さん

2010/8/1123:13:39

派遣の時給交渉について教えてください。

派遣として働き1年がたち、契約更新をする際にできるなら時給をあげて欲しいと考えています。
というのは、派遣先では数名派遣(全て同じ会社)います。

とても難しい職場で早い人で1週間、一番長かった人でも7カ月で辞めて行きました。
先日、2つの課の派遣社員が辞めていきました。
その後派遣社員を雇うことなく、ある日私に2つの課を兼任してほしいといわれ契約内容もいきなり紙面が送られてきて変更されました。
なので、3つの課を兼任し、とても多忙で本来の契約で入った課の仕事は30%ほどしかこなせなくなってしまっています。
断ると解雇になってしまい(2件目の当たりにしています)、生活に困るので仕方なく3つの課を兼任している状況です。
それなりに努力し、なんとかペースをつかんできました。
1年経ち、仕事が3倍に増えたので営業担当さんに時給をあげて欲しいと更新の確認電話があったときに申し出をしてみました。
すると、難しいでしょうが考えておきますと言われています。
派遣先には時給交渉したことは通達がいくのでしょうか?内部でアップしてくれはしないのでしょうか?
もし派遣先に通達がいくと、やりにくくなってしまうか不安です。

閲覧数:
2,377
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hs4********さん

編集あり2010/8/1204:55:23

以前、似た経験をしました。

派遣会社がそんなやる気のない返事してますし、基本的には派遣先が時給アップしてくれないと派遣会社内部でのアップは難しいでしょう。

派遣会社の担当者の交渉能力&情熱と、普段のあなたの働きに対する派遣先の評価はもちろん大切ですし、
派遣先の社内申請(時給アップ分の予算の確保)が通らなければいけないので(会社によってしくみは違いますが。)
今のご時世ではなかなか難しいかもしれません。

あなたがその派遣先で続けたいという前提で書きますが、仕事が3倍になったので上げてほしいというよりは、これからも頑張っていきたいと意思表示したうえで、1年たって以前より処理できる量が増えたと思うので時給アップを検討してもらえないか、と言う方が前向きな印象を受けると思います。
自分なりに努力している点をさりげなく周りにアピールすることも大切です。

文面から気になったのは、いきなり紙面が送られてきて変更された という点です。
兼任することをあなたが承諾してからなら良いのですが、その辺のことをきちんと調整するのが派遣会社の仕事ですから。

仕事の量が増えてしんどくなっても、新しい派遣先に変わって1から人間関係を築き、仕事を覚えるよりはいいし、そもそも今の景気では次の仕事の紹介が希望通りでスグあるかどうか不安だと思います。
あなたの頑張りでこなせるうちはいいのですが、あまり頑張りすぎて自分が消耗してしまうといつかプチっと反動が来ないか、心配です。会社側が求めているのは、質なのか量なのかを確認しておくのも必要と思います。
黙って引き受けているとコレ幸いとばかり、どんどん押しつけられる可能性があります。
これ以上ムリと思ったら、「これ以上増えると質が低下するかも」と釘をさし断る勇気も必要ですよ。

少しお節介かと思いますがご参考に。。。

質問した人からのコメント

2010/8/13 12:36:44

感謝 他の派遣社員さんは時給を最近あげてもらったというお話をきき希望がみえてきました☆問題ありの派遣先にもかかわらず仲介する派遣元が全く何もしてくれないことにも不安・不満をもっていたので今回いってみました。
今のご時世、辞めるに辞められないけれどそうかといって好き放題にもされたくありませんでした。
前向きな姿勢はどの働き方においても大事だと思いました。そしてあとは自分を大切にということ!!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

派遣 の求人情報(1,782,697件)

ガソリンスタンド派遣スタッフ \高時給!!/資格・経験...
  • 田富(派遣)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 山梨県中央市布施
マイベストジョブ
[派遣]ライン作業、梱包、構内作業オペレーター(フォーク...
  • 人材派遣のライブリー
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県可児市大森
バイトル
〔派遣〕守口市佐太中町での保育のお仕事
  • 【守口市 保育士】派遣
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府守口市
ブレイブ
【未経験OK】地域密着型の人材派遣企業の高速道路図面CAD...
  • 人材派遣会社
  • 契約社員 派遣
  • 非掲載
  • 兵庫県・その他の勤務地(3)
マイナビジョブ20's
ヘルパー★紹介予定派遣★姫路市★グループホーム★アットホー...
  • グループホーム CHIAKIほおずき姫路高岡
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 兵庫県姫路市
キララサポート介護
[派遣]携帯ショップ販売
  • パーソルマーケティング株式会社
  • 派遣
  • 時給1,300円〜1,400円
  • 愛知県津島市津島(大字)
パーソルマーケティング
発送・仕分け・梱包/派遣
  • 株式会社エクスプレス・エージェント
  • 派遣
  • 時給1,170円〜
  • 兵庫県姫路市
シフトワークス
派遣社員 調剤薬局 薬剤師
  • 株式会社メディウェル
  • 派遣
  • 時給2,700円〜
  • 神奈川県
薬剤師求人.com
〔派遣〕介護業務
  • 【東淀川のデイサービス 介護士】派遣
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府大阪市東淀川区
ブレイブ
【未経験OK】東証一部上場の人材派遣企業の製造職|豊田市...
  • 人材派遣企業
  • 正社員 派遣
  • 非掲載
  • 愛知県・その他の勤務地(2)
マイナビジョブ20's

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kum********さん

2010/8/1212:46:13

ほんとになんでもこなす人なら会社から直接雇用の話が来ることもうちではあります。派遣にしとくにはもったいないとのことで。時給を上げてほしいという人は会社に必要とされてないかぎり契約社員更新なしで他の人に変えてもらうようにしています。

rir********さん

2010/8/1200:38:53

派遣会社にもよるでしょうが、派遣先からのチャージはそのままで、数十円のアップ枠はあると思います。
でも、もしあなたの今の時給が枠ギリギリの状態であれば、やはり派遣先にチャージアップの交渉が必須でしょう。