ここから本文です

僕はペット否定論者です。これは偏見なのでしょうか?

hir********さん

2010/8/1212:00:06

僕はペット否定論者です。これは偏見なのでしょうか?

多くの人は犬やネコをペットとして飼っています。これは明らかに矛盾していると思います。というのは同じ哺乳類である牛や豚の肉を食べているのに何故犬やネコはペットとしてかわいがるのでしょうか?これはただ生物が進化していく中で犬やネコは人間の勝手な美意識のなかでたまたま人間が好む容姿に進化したから人間の欲求不満を満たすために今現在のようにペットとして可愛がってるとしか思えないのです。まだベジタリアンの人なら犬やネコをペットとして飼うなら理解できます。これは僕の偏見なのでしょうか?

閲覧数:
291
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pcg********さん

2010/8/1212:12:47

ホントですね。。。

私は否定派ではありませんが、大多数の牛豚鶏は人間が食べるために育てられ殺される。

ペットはかわいがるために育てられる。。。

この違いは人間のエゴかもしれません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sds********さん

2010/8/1216:21:54

その通りだと思いますが
飼い犬も飼い主も上手くやって両方とも幸せなら
なんの問題もないとおもいます。

kan********さん

編集あり2010/8/1214:15:11

例えば
同じ草花でも
キャベツは食べ、
薔薇は愛でます。

同じ魚類でも
カツオは食べ、
金魚は愛でます。

同じ鳥類でも
鶏は食べ、
インコは愛でます。

同じ人類でさえ
自分と違う人種を奴隷にし、
自分と同じ人種を愛してきた歴史があります。

人間の活動が、
全て自分の欲求を満たすための、
都合の良いものであることは
周知の事実です。
同じ哺乳類でも
牛を食べ、
犬を愛でることは
別に矛盾はしていないと思います。

dar********さん

2010/8/1212:35:44

他の方のおっしゃるとおり、誰にでも固定観念はあるわけですし、それが他人から見たら偏見となる場合もあるのでそれを他人に押し付けなければ問題ないかと・・。
まぁ、本来犬や猫は番犬やねずみ取り目当てであったのが、現在ではその目的に使用する割合自体減ってますし愛護目的でも仕方がないかと思います。
すでに現在の種は人間に手を加えられているので、自然に適応できないものも多いでしょうから逆に今のような状態であっても仕方ないかと思います。
と、ここまで言っても、突き詰めていってしまえば人間が牛や豚を食べるのも、ペットとして可愛がるのもそれは人間だからでしょうね。
他の動物はそこで理由なんて考える必要も無いわけですし・・・それをエゴと言ってしまえばそれまででしょうしね。

sca********さん

2010/8/1212:13:30

これは私の偏見ですが、大抵の人はそれぞれ何かしらに偏見があると思ってます。
その偏見を人に押し付けなければ、どんな意見を持っていても問題ないかと思います。

ちなみに私的のペットに対する意見ですが、私は肉食でも犬、猫を飼ってて良いと思ってます。

aik********さん

2010/8/1212:08:41

豚をペットとして飼っているかたもいらっしゃいますし
ヤギや羊などを飼う人もいます。
この方々がそれらの肉を一切食べないかといわれると
多分食べてる方いると思います。

ペットとして飼われている犬やネコですが
国が変われば食料です。

自分が飼いたいと思えば何でもペットになると思います。
そして、自分の飼っているペットは他の動物より
特別な存在というだけではないでしょうか。

質問者さんのように考えるかたもいらっしゃると思います。
どっちが正しいとかどっちが間違ってるとかじゃなくて
感じ方の違いなので偏見とかではないと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる