ここから本文です

アウトバーンとは高速道路という意味ですか?

his********さん

2010/8/1216:38:41

アウトバーンとは高速道路という意味ですか?

スペルはわかりませんが、どなたかご存知でしたら教えていただきたいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

i_h********さん

編集あり2010/8/1217:46:54

スペルは Autobahn 。ドイツ語です。

英語で高速道路というのは、別な用語。

アウトバーンは、ヒットラーの時代に作られた自動車専用道路で、今でも使われています。走行速度無制限が基本。一部は制限速度がある。

小型飛行機の滑走路としても使用出来るような丈夫な舗装をしてあるので有名。だから、高速で走っても危険が少ないので走行速度が無制限な所が多い。

転じて、ドイツ語では、高速道路を指す。オーストリアやスイスでもドイツ語では、高速道路は、この言い方。

英語の高速道路は、motorway か expressway が正しい。アメリカでは、highway, freeway とも言う。

質問した人からのコメント

2010/8/18 23:43:38

皆様、詳しく回答していただいてどうもありがとうございました!

「アウトバーンとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ich********さん

2010/8/1519:36:27

ドイツ語で高速道路がAutobahnです。だから、なにもドイツの高速道路だけを意味するわけではありません。ドイツ語で日本の高速道路のことを話すときは、「日本のアウトバーン」という言い方もできます。

広義のAutobahnと狭義のAutobahnがあります。日本語の「高速道路」と似ています。日本語で「高速」と言った場合、東名高速のような高速自動車国道を指す場合と、首都高速のような自動車専用道路も含めた一般道とは異なる道路を指す場合がありますが、それと同じです。

法律の中に出てくる厳密な言葉の使い分けとしては、Autobahnは日本の高速自動車国道に相当します。自動車専用道路はKraftfahrstrasse(クラフトファールシュトラーセ)です。http://www.verkehrsportal.de/stvo/stvo_18.php

ついでに、日本語の国道にあたる言葉はBundesstrasse(ブンデスシュトラーセ)です。県道とか市道とかあるのかな?道路番号は、アウトバーンが先頭にAでその後に番号、ブンデスシュトラーセ(自動車専用道路も含む)はBに番号なので、狭義のアウトバーンであることは道路の名前からわかります。まあ、道路を見ればわかりますけど。

アウトバーンの発音は、ほとんどカタカナをそのまま読むだけでも通じますが、正確には、最初のアにアクセントがあります。

min********さん

編集あり2010/8/1220:11:12

ドイツ語 Autobahn

「自動車道路」

そこでは条件さえ整えば皆んな飛ばす、飛ばす。機械が可愛そうなくらい。日本車もこの時勢ですからドイツでもかなり走っている。「水を得た魚」を無理強いさせられている印象。日本国内での走りとは何処か違った走りを見せる。休憩所でエンジンから白煙、なんていう情景も私の数少ないドイツ旅行中でも目にしましたから結構日常茶飯事みたい。

速度規制などについてドイツ在住の人に問い合わせたことがあります。時間があれば読んでみてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1432373184

gol********さん

2010/8/1216:49:32

Autobahn

ドイツ語で「自動車専用道路」という意味です。
auto 自動車
bahn 専用道路

もともと「高速」という意味は言葉に含まれていませんが、
日本語では、実際のアウトバーンの構造や速度設定から、「高速道路」の扱いとしています。

世界初の高速道路ネットワークで、ヒットラー時代、第二次大戦の緊急航空機滑走路としても使用されたそうですね。

gtr********さん

2010/8/1216:40:35

そのとおりです

ドイツのアウトバーンは有名です

ほとんど直線道路のため、スピードはハンパないです

180とか出している車が多いです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる