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モンキーのクラッチについての質問です。

epi********さん

2010/8/1222:32:36

モンキーのクラッチについての質問です。

先日友人からマフラー以外ノーマルのモンキー(Z50J)を譲り受けました。そのモンキーなのですが、停止中にNから1速にギアを入れるとエンストはしないにしてもガツンと前に押し出されてしまいます。(クラッチレバーは限界まで握りこんでいます)

クラッチが完全に切れていないのかな?と思いエンジン右側のクラッチ調整のねじをすこし締めたのですが、そこからクラッチの調子が少しおかしくなってしまいました。

症状としてはエンジンがキックで始動するギリギリまで調整ねじを締めても、クラッチレバーによってクラッチを完全に切れない(1速に入れた瞬間エンストしてしまう)というものです。

調整前にはガツンと衝撃は喰らってもエンストとまではいかなかったのですが、一度自分で調整したあとにはどんなに締めこんでも1速に入れた瞬間エンストしてしまうようになりました。

個人的にはクラッチワイヤーで引けるワイヤーの幅が短いからクラッチが切れないのかな?と思っているのですが、ワイヤーの遊びは調整できても引き幅を伸ばすのはできるのかな?と思います。(ちなみにクラッチワイヤーの遊びの調整はやりかたがわからなかったのでやっていません)
また、調整前には完全ではないにしろ切れてたクラッチがほぼ切れなくなってしまったのも不可解に思います。

以上が説明です。
なにか思い当たる原因がありましたら教えていただけると光栄です。

ちなみに最後にオイル交換してから約900kmです。

補足ギアを入れた瞬間エンストしてしまう件についてはサイドスタンドを立てたままにしていたことが原因でした><
初歩的なミスでお恥ずかしい限りです///////

ですが調整ねじをエンジン始動のギリギリまで締めこんでも、クラッチを握ったときに完全に切れない症状は変わらないようです…

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ベストアンサーに選ばれた回答

mur********さん

2010/8/1300:34:49

こんにちは。僕もさっき同じ質問をしてました。回答者様から良い回答が得られたので、僕の知恵袋を参考にしてください。

質問した人からのコメント

2010/8/13 11:11:34

ご回答ありがとうございます。
モンキーが衝撃や異音が発生しやすいクラッチ構造だとははじめて知りました。
根本的な解決に至らなかったのは残念ですが、納得できる理由があったのである程度の諦めがつきました。
これからも私なりに調整をしてみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

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vis********さん

2010/8/1300:32:40

モンキーはどうかわからないが、クラッチの遊びはレバー側とエンジン側の2カ所で調整できるタイプが多いですよ。
レバー側で遊びを少なくしても調整しきれない場合は、エンジン側で調整できるはずです。
それから、エンジンオイルの量は規定量入っているか、多すぎても少なすぎてもだめですよ。
一度確認してください。
DAXの場合も、ローに入れるとき、カラカラ ガツンとしていた記憶がありますね。

Nさん

2010/8/1222:43:02

モンキーはそんなもんです。

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