ここから本文です

簡保生命の貸付けについて質問します。急な出費が続き、貸付けを急遽利用しようと...

t27********さん

2010/8/1223:52:30

簡保生命の貸付けについて質問します。急な出費が続き、貸付けを急遽利用しようと考えてます。 しかし、てもとに証書がないため、妻にお願いしようと思ってますが、代理は可能なものでしょうか?また書類など必要なものはあるのでしょうか?急なもので、いろいろ不安材料があるのですが。。。また、どこの局でもできるのでしょうか?宜しくお願いします。

閲覧数:
995
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2010/8/1400:15:36

☆かんぽ関係者です。

貸付で必要な書類は以下の通りです、最寄りの郵便局で手続きできます。

・保険証書
・認印
・委任状(郵便局に用紙があります、実印で押印が必要です)
・印鑑証明書
・代理人の健康保険証

※証書再発行と同時にする場合は、振込みになり、受取に1ヶ月かかります。

※印鑑証明書は、公的証明書の原本2つ(運転免許証や健康保険証など)で代用が出来ます、代用した場合委任状の印鑑は認印で大丈夫です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jim********さん

2010/8/1316:16:54

委任状をつければ、代理人請求も可能ですが、再発行と貸付同時にできたかどうか忘れました
どの局でも請求可能ですが、資金の関係で現金を用意できない郵便局も少なくありません
昔の普通局、今の営業部とお客さまサービス部にわかれているような郵便局に行って、又は電話して確認すると良いです
かんぽ生命と簡保は、違うのですが、貸付のメリットは、即日借りられることです
再発行とかしていると時間もかかるし、金利も良くないので、別の借り方を考えた方が良いでしょう

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる