ここから本文です

コレステロールについて質問です 血液診断で LDLコレステロール 149 HD...

ale********さん

2010/8/1309:41:11

コレステロールについて質問です


血液診断で


LDLコレステロール 149
HDLコレステロール 39
総コレステロール 240
中性脂肪 262

との結果でした。



私は
27歳 の女です。
超肥満なので、コレステロールが高いのは仕方ないですが、

担当の医師は、痩せればいい。とだけ、で、この数値がいったいどんなものを示しているのかわかりません。


どのような意味でしょうか?


また、コレステロールを下げるためにどのような事をしたら良いかアドバイスをください。


ダイエットはもちろんするつもりです。

閲覧数:
3,579
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2010/8/1402:49:19

LDLコレステロール→悪玉コレステロールです。
高い場合には徐々に動脈硬化が進み、将来例えば貴方が60歳・70歳になった
時、心臓血管系の病気や脳血管系の病気にかかりやすくなります。
149は軽度の高値です。

HDLコレステロール→善玉コレステロールです。
上記の悪玉コレステロールが動脈硬化を進展させることを阻止してくれます。

総コレステロール
最近は総コレステロールで判断するのではなく、LDLとHDLの割合で
診断するようになりました。昔の基準は220です。

中性脂肪→血液中の脂肪です
262は高いです。肥満が原因です。脂肪肝など内臓脂肪の蓄積に関与します。
最近では脂肪肝は進行性の病態もあり、放置することでNASHという肝硬変
になってしまうものもあり注意が必要ということが分かってきました。

まずダイエットが必要ですが、補助的に薬物療法も考慮したほうがいいかも
しれないですね。特にコレステロールの合成は肝臓で行われますので、
食事の改善も大切ですが、薬でコントロール可能です。

質問した人からのコメント

2010/8/19 22:18:11

感謝 皆様ありがとうございます。
コレステロール値を下げ、健康体になれるように頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wk1********さん

2010/8/1313:30:03

太っている、痩せているとコレステロールは
直接関係ありません。

中性脂肪ですが、身体のエネルギー源として需要です。
が、、、、余った分が体内に蓄積され262と言う数字になります。
脂肪分の取り過ぎが原因=肥満です。

対策として、運動(ダイエット)はもちろん、
脂肪の摂取を、不飽和脂肪酸中心に。
例えば、イワシ、サンマ、サバ、アジ、マグロ等の青魚中心。
タンパク質は、豆腐、味噌(みそ汁)、納豆等、豆類。
炭水化物(身体を動かすエネルギー源/分解後→糖質)
米(玄米)を中心に、時には麺類も可。
間食はもちろん、お菓子やケーキ、ファストフード等は極力避ける。

上記の実行で、数ヶ月(早ければ1ヶ月)で改善(基準値)されます。
(個人差があります)

コレステロール値は、心配に至る数値ではないと思いますが、
コレステロール値も、落ち着きます。

上記を頭の片隅に入れ、ダイエットがんばってください。
あくまで、偏った栄養の摂取はしないで、バランス良く、
摂取カロリー<消費カロリーが、ダイエットの基本です。

がんばってください。

p_e********さん

2010/8/1311:38:17

超肥満という表現では、
300kg位を想像してしまうのですが、
超肥満が原因であることが明らかなのであれば、その治療が最優先されます。
食事制限や運動に尽きると言って良いでしょう。