ここから本文です

交通事故で保険医療機関でないところに救急搬送されたとして、そこで救急治療を受...

leg********さん

2010/8/1314:17:05

交通事故で保険医療機関でないところに救急搬送されたとして、そこで救急治療を受けた場合の支払いはどうなるのでしょうか。健康保険や通勤中なら労災保険が支払ってくれるのでしょうか。

入院や入院のための生活療養費を考えないものとして、30歳男性、健常者の場合をモデルケースに考えてください。通常の健保の負担金30%だけで支払いは済むのでしょうか。払ってもらえないならば民間の損保に加入済みならそこから支払ってもらえるかもしれませんし、案は浮かびますが答えを知りません。どなたか教えてください。

閲覧数:
295
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aiz********さん

2010/8/1400:10:26

どんなところでも、少なくとも健康保険の指定はうけているかと思われます。健康保険の認可を剥奪されたら、事実上、廃業せよと言われているようなものだし。(過去に樟葉の病院であった。)

相手が保険に加入していれば、相手の保険も使えるのではないかと思います。

労災の場合は、時たま労災非指定の病院もありますね。とりあえず全額一旦自己負担で支払い、請求書と領収書を添えて労基署に申請し、本人の口座振込みというかたちになります。

質問した人からのコメント

2010/8/17 10:50:39

確かにそうですよね。保険扱わない病院なんて廃業同然だと思いました。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2010/8/1402:28:23

健康保険がきかない治療や手術はあるでしょうけど、保険医療機関でないとは? 救急搬送を受け入れるのに、病院でも医院でも診療所でもない医療機関とは どんな所なんでしょうか。

aki********さん

2010/8/1317:47:23

救急車が医療機関ではないところへ搬送なんか
しないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる