ここから本文です

阿波踊りは江戸時代初期から盛んになったようですが、交通機関が発達していない江...

aki********さん

2010/8/1314:36:51

阿波踊りは江戸時代初期から盛んになったようですが、交通機関が発達していない江戸時代は、今のように全国から人が集まるということはなかったと思われます。 当時はあくまで狭い世界の内輪のものだったんでしょうか?

閲覧数:
290
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ike********さん

2010/8/1403:26:51

むしろ、江戸時代には徳島藩によって規制がかけられていた
そうです。
体制側にとって、庶民が大勢集まるのは一揆などの危険があり
また、藩の特産品である藍を扱って利益をあげていた商人達が
踊りに財力を注いで衣装などが華美に走るのも、質素倹約を
庶民階級に守らせようとする体制側には嫌われたようです。
たびたび触書が出され、寛文11 (1671) 年の触書では

1.踊りは7月14日から16日までの3日間に限る。
2.家中 (藩士) は3日間の外出禁止。
どうしても踊りたければ、門を閉ざした屋敷内で踊ること。
3.諸寺院に踊り込む事は禁止。

という3つの項目が出されています。
その後も、踊り子だけでなく見物人にも整然と見物するよう
命じたり、かなりうるさかったようです。
地元領民を規制しなければならないんですから、ましてや
他所からの見物客なんて、藩としては来られては困るといった
ところだったでしょうね。

ただし、領民側でも規制破りで踊ることに熱心だったようで
藩士側にまで、外出禁止令を破って踊りに行った事を咎められ
座敷牢に入れられたらまた抜け出して踊りに行って捕まった (笑)
蜂須賀直孝という人がいて、徳島では今でも有名人らしいです。

質問した人からのコメント

2010/8/20 18:43:51

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuk********さん

2010/8/1321:16:17

昭和になってからではありません。

http://www.awaodori-kaikan.jp/5contents/awaodori/

iwa********さん

2010/8/1316:52:10

阿波踊りは、昭和になってからですよ。