ここから本文です

twitterでのストーカーまがいの行為に困っています。 それなりに顔も合わせる知...

yuk********さん

2010/8/1316:32:44

twitterでのストーカーまがいの行為に困っています。

それなりに顔も合わせる知人が相手なのですが、私のツイートをかなりまめに調べているらしく、◯◯に面接に行ったなどとツイートすると携

帯のメールで「◯◯の面接がんばw」などと返ってきます。

以前にもmixiで、一応知人なのでマイミクになると一日に何度も足跡をつけてきたり……

正直気持ち悪くて、その知人にも「そこまでされるとちょっと怖いから」と言ってmixiではアクセスブロックさせて貰いました。
しかしその後も、別のアカウントで赤の他人を装って(しかも私の趣味などの理解者を装って)関わろうとしてきて、またブロックして……

そして今度はtwitter。
一度目は私のフォロワーを見ている時に何かひっかかり、よくツイートを見ているとその知人でした。もちろんフォローした報告などは聞いていません。
やっぱり気持ち悪くてすぐにブロックしました。

そんな事もありまめにフォロワーを調べる様にはなりましたが、最近また「◯◯は楽しかった?」などのtwitterでしか知りえない様な事をメールで言ってくる様になりました。
しかしフォロワーを見てもあやしいフォロワーはいなくて、どうもフォロー以外の方法で私のツイートを調べているみたいなんです。

ストーカーとまでは言いませんが、直接そういう事は怖いからやめて欲しいと言っているのに、黙って私の事を調べられるのは気持ち悪いんです。
twitter自体は、あまり会えない友人や好きな方と交流できて楽しいので、不満はありません。

その知人のおかげで楽しいはずのネットもすぐにイライラしてしまいます。

こういう場合、どうすればこの知人から逃れられるのでしょうか。

この知人は私の家の近くで待ち伏せをしたり、職場にまで私を見にきたりする相手です。時々本当に怖くなります。

メールもたまにしますが、twitterやmixiでまで関わりたくないというのが本音です……

ついさっきも「◯◯はどうだった?」というメールがきて、返信せずにいます。
毎日ではないにしろ、たまにこういう事があるだけで気が狂いそうになります。

長文ですみません。
どなたかいい方法を知っている方、似た環境で困っている方はご回答お願いします……

補足twitterのプライベートモード、検討してみます。

あとメールの拒否等なのですが、職場も家も(今は彼と同棲しています)知られているので逆上して何かされないかが心配で……

一度だけ、メールも顔合わせも彼がいるからやめようと言ったら、彼に危害を加えたり私のある事ない事を話しかねない勢いで憤っていてすごく怖かったんです。

私とは20以上歳も離れていて、妻子もある人なのですが、少し思考が変わっているみたいです……

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

loc********さん

2010/8/1316:38:37

立派にストーカー行為だと思うので、警察へ相談されたほうがいいと思いますよ。
それからメールはもう返信しないか、メアドを変更するか、着信拒否する。

またTwitterはプライベート機能があるので、設定からプライベートモードに切り替え、相手はフォロー解除の上ブロックしておくこと。
プライベートモードでは相互フォロー状態でないとあなたのTweetは見られないようになります

質問した人からのコメント

2010/8/20 09:21:18

ありがとうございます。皆さんの回答を参考にさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mmi********さん

2010/8/1520:00:04

家の近くまで来られる等の実体験をされている訳ですから、やはり警察や信頼できる第三者に相談して、その方との関係を断ち切るのが先じゃないでしょうか?と正直思いますが…。

ツイッターという事だけでいうなら、その人に見られてもいい位の内容だけのアカウントと、ホントに親しい人だけとのやりとり用のアカウントをとられるのも良いと思います。
非公開設定(鍵かけ)しても、あなたの現フォロワーさん全員が鍵かけしてなければ、あなた自身のツイートは見られなくても鍵かけしてない相手のツイートを見れば、あなたとどんな会話してるか位はわかってしまいます。(たとえば「明日面接だね!がんば!夜会おうね!」とか相手がツイートされてたら一発でわかっちゃいますよね?笑)
面倒かも知れませんが、別アカウントとってやってる方も多いですよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる