ここから本文です

今年の3月に婦人科検診で左の卵巣嚢腫(5センチくらい)が発覚、経過観察をし、...

pin********さん

2010/8/1317:41:47

今年の3月に婦人科検診で左の卵巣嚢腫(5センチくらい)が発覚、経過観察をし、8月初めに再検査をしたところ、更に大きくなっているとのことで、予約手術の空きが無く12月に内視鏡での手術が決まりました。 それまでは、普通に生活をしていて問題ないとのこと。捻転の場合は別と言われておりますが、(この知恵袋でも何をしていて捻転を起こしたとか、大きさなど様々なようですが、)これらはおこなっていいのかどうかいくつか質問させて下さい。

①背中や腰などを押すマッサージの類は、卵巣嚢腫や捻転に影響はあるのか?
(実は、うっかりマッサージをしてしまい、今のところ痛みなどは出ていないので、大丈夫だとは思うのですが・・・気になってしまいまして。
つまり、マッサージを行った⇒すぐ痛くなるというようなことになるのか?
それともマッサージ⇒数時間後に痛くなるのか?ということです。)

②性行為については、影響はあるのか?

③岩盤浴などは、影響あるのか?

④捻転を起こした場合は、突然激しい痛みがやってくるのでしょうか?
それとも、下痢などの普通の腹痛程度から始まって、徐々に痛みが増してくるのでしょうか?

ちなみに、私は30代前半、未婚、未出産。
卵巣嚢腫は17歳の時に同じく左の卵巣を内視鏡で腫瘍のみ取り除く手術をおこなっています。

長文、または質問だらけで申し訳ございません。
お盆休みになってしまい、病院に聞けなかったので、
こちらで質問させていただきました。
もちろん、主治医や病院に聞かなければいけないと思いますが、
可能であれば、回答頂きますようよろしくお願い致します。

補足手術の予約空きがないとのことで12月となりましたが、それでも問題はないのでしょうか。捻転も確率は低めなのでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dr_********さん

2010/8/1319:29:41

①背中や腰などを押すマッサージの類は、卵巣嚢腫や捻転に影響はあるのか?
・関係有りません、気にするだけ無駄です。寝ているときでも突然に茎捻転は発生します(嚢腫の周りの腸が動いているので)。

②性行為については、影響はあるのか?
・関係有りません、気にするだけ無駄です。好きなだけ激しい体位で頑張って構いません。マラソンしたって構いません。茎捻転が起こったらその時は仕方ないと思うことです。

③岩盤浴などは、影響あるのか?
・全く関係有りません。

④捻転を起こした場合は、突然激しい痛みがやってくるのでしょうか?
・普通は比較的急に激痛がきます。左の強い下腹痛が有れば、可能性が高いでしょうね。

ちなみに、私は30代前半、未婚、未出産。
卵巣嚢腫は17歳の時に同じく左の卵巣を内視鏡で腫瘍のみ取り除く手術をおこなっています。
・分からないのが、8月の内にさっさと手術すればよいのに、12月まで待つなんて馬鹿ですね。なぜなら、茎捻転したら卵巣は全摘になるが、今なら卵巣は部分切除で100%残せるからです。子持ちのおばさんなら、12月まで待つのはよいが、独身だからこそ、急いで切除するのがベストですよ。
幸運を祈ります。

質問した人からのコメント

2010/8/15 20:18:24

降参 丁寧な回答、ありがとうございます。12月までは、私自身も不安ではありますが、主治医をかえたくなかったのが理由です。(空きがなかなかない医者のため)あまり気にしすぎず、過ごしてみたいと思います。ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる