ここから本文です

救急車がサイレン鳴らしながら消防署へ?

ftq********さん

2010/8/1318:33:03

救急車がサイレン鳴らしながら消防署へ?

カテ違いでしたらすいません。

先日車で道を走っていたところ、後方より救急車のサイレンが聞こえてきました。
当然道を譲り、救急車は前へ…行ったのですが。
数十メートル先の消防署にすーっと帰署?寄署?しました。
私はそのまま消防署を通りすぎましたので、その後の詳細は分かりません。

救急車や消防車など、緊急車両がサイレンを鳴らすのは緊急時に限るものだとばかり思っていたため、「…えっ?」と狐につままれたようでした。

救急車のような緊急車両がサイレンを鳴らしながら消防署へ向かうのは、どういったケースが考えられますか?
ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

でれすけさん

2010/8/1319:16:25

今思い当たるのは、その消防署の救急車が別件で出場中の『駆けつけ救急』事案でしょうか。

消防署には『具合が悪くなった』『怪我をした』と、本人が来たり、家族が連れてくる事が良くあります。救急車があると思って。

ただ、ご存知の通り、現在は毎日多くの救急出場があり、救急車がその消防署にいない事がままあります。
その場合は、『あっちの消防署へ行って下さい』ではなく、なるべく近い他の署所から救急車を手配するのです。

救急事案ですので、当然『緊急走行で』となります。

他の可能性は…、思いついたら追記しますf(^_^;

質問した人からのコメント

2010/8/15 15:59:03

降参 そういった理由もあるのですね。医療関係者の身でありながら、初めて知りました…。
お恥ずかしい。
misokatu911さんも、ありがとうございます。とても参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

レオさん

2010/8/1417:38:19

kawanago1331さんのおっしゃるとおり、救急車が留守の消防署へ駆け込んだ人がいて、救急搬送する必要性がある場合は別の消防署から救急車が駆けつけることはあります。

別のケースとしては、帰署する途中に指令がかかり、マンパワーを必要とする場合に、いったん消防署へ寄って職員をピックアップしてから出場する場合もあるようです。
当然遠回りだったら行いませんが。

ドクターカーを運用していると、ドッキングポイントとして消防署の敷地を使用する場合があります。ドクターカーが先に到着するか、先行した救急車が先に到着するかはわかりませんが、そこで傷病者の乗せ換えなどおこなって、ドクターにより治療を開始してから病院へ搬送するケースもあります。

決して急いで帰りたいからサイレン鳴らしてたんじゃないと思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる