ここから本文です

送りバントの良い点

tok********さん

2010/8/1322:50:12

送りバントの良い点

ノーアウト1塁で送りバントで1アウト2塁へ…

良い点を教えてください。

送球ミスや追い込まれヒッティング成功などでノーアウト1、2塁になる時もありますよね。
1アウト2塁とどっちが都合が良いんですか?

閲覧数:
297
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2010/8/1820:06:33

チーム事情にもよると思います。
ジャイアンツのように強打者がずらっと並んでいるチームでは
アウトカウントを増やすバントは得策ではないです。逆に
カープのような貧打であれば、いち早く得点圏にランナーを
おいて機動力を生かす方法もあります。

得点期待値や得点数という観点でデータを出すと、アウト
カウントを与えないぶん、バントをしない方が得点に繋がる
ケースが多いという結果は出ています。
(それが勝利に繋がる得点かどうかは別)

だまっていても10点近くとれるチームにバントなんて不要で
すし、5点取れるか取れないかのチームにおいては、きっちり
得点できるように得点圏にランナーを進めることは重要です。
個人的には、チーム事情を考慮せずに出した結果をもって
バントは得点に繋がらない、と判断するのは的が外れている
結論だと思っています。

送りバントの良い点は、併殺によるチャンスロスを軽減できる
という点です。極端なはなし、チームが9回までに1安打しか
できなかったばあい、送りバントでランナーを進めた場合、
9回に必ず1番打者に打順が回ります。打線構成では、1番
バッターは出塁率がチーム内でトップクラスの選手が担当する
打順です。

個人的には、送りバントを用いる=打席機会4順目を多く
作り出す行為と考えています。3打数で1本ヒット打つのは
プロ選手でも難しいですが、4打数で1本のヒットは難易度
が格段に下がると思います。その4順目を失わないのがバント
ですし、ルーチンワークを確実にこなす事で相手を追い詰める
事にも繋がり、そこに野球の流れとやらがあるのだと思います。

質問した人からのコメント

2010/8/20 10:23:04

驚く なるほど。奥が深い…
どうもありがとうございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

さん

2010/8/1402:46:43

良い点

①ダブルプレーを防げる
②ダブルプレーが無いと打者も全然打ちやすい
③ランナー2塁でもヒット1本で帰って来れるから効率が良い
④もしそのままランナーを1塁に置いて攻撃が終わると、リズムが悪い
⑤守ってる投手としても、そのまま打たれるより送られる方が嫌

統計的に見ると一緒かも知れないけど、2塁に送るバントは有効な攻撃だと思う

コバルトさん

2010/8/1323:52:37

ノーアウト一塁からのバントは無駄です
ノーアウト二塁からのバントは有効です

下の方と同じ意見ですね

いかにワンアウトで三塁に送れるかです

mil********さん

2010/8/1323:12:18

統計的に、日本のプロ野球においては、
ノーアウト一塁は、送ってもヒッティングでも、1点以上入る確率は、大して変わらない(ヒマな人が何千試合も統計取ったらしい)。
2点以上入る確率は、当然ヒッティング。

結論として、ノーアウト一塁は打て!

ノーアウト二塁は、1点以上入る確率は圧倒的に送りバント。

結論
ノーアウト二塁は確実に三塁へ送れ。

btx********さん

2010/8/1322:53:39

まず、ダブルプレーを回避出来ます(ライナーでランナー戻れないは除く)

他に1アウト2塁だと、打者が少なくとも2人立てます。
さらにヒット1本で1点入る可能性が高いです(特に2アウトの場合)。

もっと言えば、投手の配球がかわってきます。背中にランナーがいるので、プレッシャーもかかります。