友人(大学生♀)が手術を受けることになったのですが、とても不安がっていて落ち込んでいます。 彼女は骨や関節に障害があり、今までに何度も手術を受けています。

友人(大学生♀)が手術を受けることになったのですが、とても不安がっていて落ち込んでいます。 彼女は骨や関節に障害があり、今までに何度も手術を受けています。 今度やる手術は、今より生活が楽になるように受けるはずなのですが、過去の経験から手術の痛みが激しいことや、病院での生活規制に恐怖や不安をもっています。 そんな彼女に、何と声を掛けたら良いのでしょうか? 手術の経験がある方など、NGワードなどもあったら教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

病気、症状137閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

病気の苦しみや、手術の痛みなど 経験した事のない人には、本当の苦しみや悩みは理解できません たとえどんなに理解しようとしても、理解したつもりになっても 自分がそうなって初めて理解できる苦しみと悩みがあります 「がんばれ」とか「必ず治る」「苦しみが理解できる」などは禁句です その子はもう十分にがんばっています その子はもう何度も手術しています あなたはその子ではないので、その子の感じる苦しみと痛みを理解できません 力になってあげたいのであれば、何があっても傍にいてあげることです 手を握る、頭を撫でる、抱きしめるなど 言葉でなくても気持ちを伝えたり、不安を和らげてあげられる方法はあります 一人になるほど不安や恐怖は大きくなっていくので 一緒にいて、不安や悩みやどうでもいい話しも含めていろいろ聞いてあげることが大事です その子の手術が無事終わることを祈っています

その他の回答(2件)

0

私は生死にはかかわらない手術をしましたが、 なぜ、私だけがこんな病気になったのか、周囲の誰かも病気になればいい、 とまで思いました。 NGワードは他人の幸福な話です、受け止める余裕がないので、余計落ち込みます。 病気を告白したときに、自分も病気になる可能性があるとして、聞いてくれた人は嬉しかったけど、 自分は病気にならないけど、あなたは不運だというニュアンスの人には腹が立ちました。 一番嬉しかったのは、手術後、面会できるようになって友達がお見舞いにきてくれたこと。 あなたのことを思っています、という気持ちは伝わります、誰かが親身になって支えてくれている、 それだけで不安は少し、とりのぞけます。

0

まず、頑張っては禁句です。 頑張っても辛いものは辛いし、どうしろという気持ちになります。 必ずその友達の気持ちに共感することですかね。 そうすれば自然とどんな言葉を掛けるべきか浮かんでくるはずかと。 あと、手術が成功して動けるようになったら、何をしようかと話してみたりするのもいいかもしれません。 友達に、あなたの痛みは私には分からないけど、出来るだけの事はしたいと思っていると分かってもらえれば、少し前向きに手術を受けられるのでは無いでしょうか。 出来るだけ傍に居てあげることも大事だと思います。