ここから本文です

質問です!!

tyo********さん

2010/8/1416:50:08

質問です!!

今度佐賀にオオクワガタをとりに行こうと思います!!そこで質問なんですが、オオクワガタがよくとれる場所はどこですか?または自分がいってとれたところでも全然OKです!!(でも佐賀だけで・・・)それと時間帯はいつぐらいが多いんでしょうか?いろいろすみませんがおしえてください!!

閲覧数:
471
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

van********さん

2010/8/1701:40:24

私は毎年佐賀までオオクワ採集に行きますが、ここ数年は佐賀平野で見かけたことがありません。乱獲やクヌギの伐採でほぼ絶滅に近い状態です。背振の山奥まで行けばまだ可能性はありますが、22時~2時にヤブの中に入ってクヌギの洞を地道に探すのは結構参ります。また、時々イノシンやスズメバチにも遭遇しますので、襲われた際のそれなりの覚悟は必要となります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2010/8/1519:57:20

私の山にはドングリの木がありますが、数年に1度オオクワを見かけますが捕りません。人が入らないとこなら居るとおもいます。

iss********さん

2010/8/1504:51:56

佐賀や筑後川…色々とお聞きになられてますが、一度現場に行き自然の厳しさや怖さを体験されてはいかがでしょうか?↓の方々が何度も『教えてくれません』とアドバイスされているのを無視してはいけません!漁師や釣り人が釣れる場所やポイントを教えないのと全く同じですし、仮に場所が判明しても容易に捕獲出来る程簡単ではありません。一度森や林に入り学ばれるコトをオススメします。ヘビやスズメバチ、毛虫には十分気を付けて下さい。

kan********さん

2010/8/1500:34:18

場所はある程度知ってますがお教えできません。

オオクワガタ(日本亜種といいます)は元々日本のほとんどの地域に生息できますが、生息環境を非常に選り好みするヤツで、そのため好みの環境に集中して発生・生息するのが特徴です。そのため「産地」などというブランドができてたりします。

しかし産地でも好む環境が限られるため、必然的に大量発生しない虫なのです。また、気に入った環境でも人間などが荒らしたりすると、そこにはもう住まなくなります。

という訳なんで、野生の採集は諦めて下さい。

ta_********さん

2010/8/1421:06:12

私の佐賀の実家の回りにある大きなくぬぎによくいますよ。場所は残念ながらお教え出来ません。家に沢山の人が来て荒らされても困りますから。ただヒントは大きなくぬぎの 穴がある部分とかにはいる可能性は高いですね。森じゃなくても庭にポツンと生えた大きなくぬぎとかにもいたりしますよ。

pat********さん

2010/8/1419:07:16

自分の足で探しましょうましょう
オオクワガタは絶滅危惧II類ですよ?そんな貴重な天然オオクワが採取できる場所をこんな場所で教える馬鹿はどこにもいないと思います。そんなことしたら佐賀産のオオクワは気がついたら幻の存在になってしまいます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる