ここから本文です

ホストの老後 ふと気になったので質問です。 ホスト、ホステス、など若さが売りの...

ki_********さん

2010/8/1419:30:12

ホストの老後 ふと気になったので質問です。
ホスト、ホステス、など若さが売りの商売をやっている方は、その盛りが(30歳くらい? )過ぎたら、価値が一気に下がるのではないでしょうか?
そしたらそれ以降は稼げなくなりますよね。
転職するにしても、何をするのかわかりません。現役時代に稼げて、尚且つ貯金できていればいいでしょうが、そんなトップの人は一握りでしょう。

気になります。ホスト(ホステス)の行く末を教えてください!

閲覧数:
9,086
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qar********さん

2010/8/2015:48:26

女性のほうは知りませんがホストについては知識がありますので
お答えします。

ホストは究極の接客業ですので
あくどい営業をしていなければ
女性の扱いに慣れているということで
結構、婦人服の店長さんなどしてる人耳にしますよ。
お客さんはもちろん、女性従業員同士の仲裁もうまいからです。

またホストの業界を知っているということを生かすのであれば
スカウト業をしている人も多いです。
どんな子が売れそうで、どんな子は体験入店だけしか無理とか
ホストを見る目も養われていますので・・・
また、お客様でそちらの筋の女性をたくさん見ているので
女性の方のスカウトをする目も養われてるということで
女性のスカウトをする人も多いです。
ただしスカウトも成果主義の仕事です。
生き残れるのは1部です。

他、ぶなんなのは、内勤といって、ホストクラブ内で
接客ではなく、清算や清掃、メニューの作成、写真管理など
いわゆる裏方に回る人もいます。

最近は風営法が厳しくなり深夜営業でなくなったので
大学生や専門学校生のアルバイトホストも増えましたが
彼らはある程度まで稼いだり、カリキュラムが忙しくなるまで働き
それからはそれらの自分の道を歩んでいるようですよ

私の知人では、医学部生で、今は研修医という人もいますし
美容学校在学中で、今は美容師という人もいます
また、私立高校の講師のバイトと兼職して、その後正規教員になった人もいます。

ですので、可能であれば専門学校や大学などと
併用して働くのがいいと思います。

トップに上がる人は相当の魅力があるか
もしくは人が死のうが構わないくらいの冷酷さがなければあがれません。
ここでは実名をあげられないのが残念ですが
今雑誌などで活躍中の方にもそういう非情な人もいます。

ちなみにまれに、年齢が上の人ばかりの
ホストクラブもありますし
同様に年配女性のお店もあります。
中にはそこでコアな客相手にホストやホステスを
続けるかと思われます。

また、普通に恋愛をして足を洗いたいと思った子とかは
まだ若いうちであれば肉体労働や工場での仕事へ行く子も多いです。
女子の場合は、ショップ店員とかになることも多いですよ。

お役にたてれば幸いです。

質問した人からのコメント

2010/8/21 15:25:20

成功 こんなに詳しい回答、ありがとうございました。
ホスト、ホステスは昔のイメージからは移り変わって、より一般に近い、専門職という感じなんですね。

勉強になりました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoc********さん

2010/8/1419:39:08

私の考えですが、有名なホストは、客と話をするためにかなり勉強していると聞きますし、ホストは高度な接客を日々しているので、営業、経営、コンサルなどで活躍できると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる