ここから本文です

正しい姿勢や立ち居振る舞い、 上品な所作などが 書いてある 勉強になりそうな...

ail********さん

2010/8/1420:35:21

正しい姿勢や立ち居振る舞い、
上品な所作などが
書いてある
勉強になりそうな本を
教えてください。
あと、みなさんが気にしていることなども教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

siy********さん

2010/8/1708:19:18

小笠原流礼法入門―美しい姿勢と立ち居振る舞い アシェット婦人画報社 2000円

とかありますね、「立ち居振る舞い」でアマゾンとか検索すれば他にも出てきます。「正しい」とかどうかは不明ですが、美しいとは思いますね。いや、ほんとに。立ち居振る舞いや言葉遣い、ちょっとした動作に気をつけるだけで容姿が並み以下の人でも、下品な美人に対抗できるのが不思議です。

近所の図書館とかにも他にあるかもしれません、自分で探してもいいし職員に聞けば答えてくれると思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

編集あり2010/8/1922:46:47

「心を静める」 藤平信一
日常に役立つ、リラックスしてかつ良い姿勢と、その姿勢を保つ意識・心の持ち方、立ち振るまい、それらを応用したストレスケア等を伝えています。

本書の著者、藤平信一氏は 心の働きを重視した大きな合氣道団体の2代後継者です。

この合気道団体は何十年も前より世界中で合気道だけでなく、技を除いた正しい姿勢、立ち振る舞いのみを教えるクラスも持っています。

「幸福の秘訣は氣にあり」藤平光一
著者は合気道10段位で、合気道創始者の高弟の1人。
具体的技も大事ですが、心(ここではリラックス≒氣という表現も良く使う)が落ち着いていることが大事としてまず正しい姿勢と意識の持ち方、立ち振る舞いを教えることを始めています。

本書では、筆の持ち方や、小笠原流の正しいお辞儀の仕方等も記載されています。

「アレキサンダーテクニークにできること」 吉野香 ほか 訳
はじめて、意識によっても姿勢、そして運動が制限されていることに気づかされた書です。

「音楽家ならだれでも知っておきたいからだのこと」片桐ユズル ほか訳
からだに対し、簡単でも正しい解剖生理学的知識を持つことで、身体が正しく働くようになっていくでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる