ここから本文です

ドラえもんは、日テレ版とテレビ朝日版とありますがこれはどうしてですか?また、...

暴走戦隊ゾクゾクレンジャーさん

2010/8/1421:49:49

ドラえもんは、日テレ版とテレビ朝日版とありますがこれはどうしてですか?また、日テレ版とテレ朝版では内容や声や原作は異なるのでしょうか?どうして局が変わったの?それぞれどう違うの?

閲覧数:
1,292
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エレスさん

2010/8/1422:04:33

・日テレ版
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E...

2クール終了間際に制作会社の社長の新倉雅美(渡邊清)が突然辞任。経営を引き継いだ同社会長は、アニメ会社の経営に無関心な人物で、「もう止めよう」の一言で会社は解散、消滅した。理由は本作の黒字経営で、過去に経営していた東京テレビ動画時代からの赤字を補填出来るまでに至った時点で、アニメ事業に興味をなくしたためだという。同年9月30日の「さようならドラえもんの巻」を最終話とし、半年で終了となった。最終回ではドラえもんは未来に帰り、自転車が漕げなかったのび太が泣きながら自転車を漕ぐ練習をするところを、未来の世界から見守るところで物語が終わる。

・テレビ朝日版 第1期
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E...

本作の第1話「ゆめの町ノビタランド」はドラえもんが現れるエピソードではなく、まるで第1作の続編を意識したかのような形がとられている。なお、ドラえもんが初めてのび太の前に現れたエピソード「未来の国からはるばると」は、翌年の正月特番として放送された。ほかにも、しずかの髪の色が栗色であるなど、第1作と同一の設定もある。

・テレビ朝日版 第2期
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

こまちさん

2010/8/1610:18:35

どちらも原作元は同じ、藤子・F・不二雄のマンガ「ドラえもん」です。
日テレ版はドラえもん最初期の頃のみに出ていたキャラクター「ガチャ子」のストーリーが放映されたり、ドラえもんがおじさん臭かったり、テレ朝版と比べるとドタバタが多かったかもしれません(当時連載されていた原作は、ドタバタの要素が多かったですし)。このドラえもんの時の声優である人は、後々テレ朝版の映画ドラえもんの敵役などにも、声優として出演しています。
なお、日テレドラえもんは、制作会社がなくなってしまったので放映が中止になってしまいました。最終回は「ドラえもんがいなくなっちゃう?!」という、幻の最終回と言われていた話です。原作版は「藤子・F・不二雄大全集 ドラえもん1巻」で読むことが出来ます。
テレビ朝日版は、日テレ版で起用されていた声優を使わず、新しい声優陣で放映されています(一部例外あり)。

ちなみに、原作者である藤子さんは日テレ版を好まなかったので、テレビで再放映されたことは未だにないです。テレ朝版については、「ドラえもんって、ああいう声をしていたんですね。」といっていたことから、気に入っていたと思います。
また、フジテレビ版ドラえもんというのも企画されていましたが、放映には至りませんでした。その時に「ドラえもん役は誰にするか」という話で、奇遇にも大山のぶ代さんが選ばれていたらしいです。

kom********さん

2010/8/1502:35:02

原作は同じに決まっているでしょう。
藤子・F・不二雄が描いた漫画ですから。
こんなこと常識ですよ。
日テレ版はドラえもんの声が富田耕生(前期)、野沢雅子(後期)。
のび太の声が太田淑子、のび太のママの声が小原乃梨子、ジャイアンの声が肝付兼太。

テレ朝版の1979年から2005年まではドラえもんの声が大山のぶ代、のび太の声が小原乃梨子、のび太のママの声が千々松幸子、ジャイアンの声がたてかべ和也。

もとの原作が同じなので大まかなストーリーは同じで、それは今の水田ドラえもんでも同様です。
日テレ版で「かげがり」「ソノウソホント」等がアニメ化されています。
日テレ版は富田耕生のときはドラえもんの「猫であって猫でない」という葛藤が出ていました。

日テレ版の最終回は今、大全集にある最終回の一つで、のび太が自転車に乗れるようになって、ドラえもんとセワシが未来の世界からタイムテレビで応援しているというもの。
日テレドラえもんの特徴はガチャ子が登場していたことですね。

ura********さん

2010/8/1422:40:52

日テレ版は、頼れるオヤジのイメージで作られたもので、放送途中でイメージが違うから、声優さんを変えられたり、裏番組がマジンガーなどで、視聴率が伸び悩み、しかも、製作会社のわがままで打ち切りと言う悲惨なアニメです。

lun********さん

編集あり2010/8/1422:16:44

日テレ版はおっさんみたいなドラえもんです。あまりの低視聴率で半年で打ち切りになったそうです。原作の1巻あたりはおっさんくさいですがあんな感じです。
http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/dora_maborosi.html

旧ドラえもんOP
http://www.youtube.com/watch?v=3fUxMmuaDao&feature=related
日本テレビ版ED
http://www.youtube.com/watch?v=BDqQ8TdXCLI&feature=related

朝日版は大山ドラえもんです。今のとは雰囲気が少々異なります。

一番ドラえもんらしいと思われるのがこちらです。
http://www.youtube.com/watch?v=ZH6UcAx6YOs&feature=related

一番長期間流れていたと思われるバージョンです。テレビでは1番のみです。
http://www.youtube.com/watch?v=RyGvimDvTAo&p=9A17914D30B59F7D&playn...

現在のものは以前の声優陣が引退して全体が変わっています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる