ここから本文です

児童手当について。 父親が子供を引き取り、父親の家族と暮らします。ですが、父...

ygj********さん

2010/8/1510:26:14

児童手当について。
父親が子供を引き取り、父親の家族と暮らします。ですが、父親は二年前に怪我をして会社を辞めて依頼無職です。
家族は働いているのですが、父親は貯金生活で就職先を探しています。
妻とは今まで別居していました。(今まで子供は妻と暮らしていた)
先月から子供は父親側と暮らしています。
このような状況で子供の児童手当はもらえますか?
また、父親が子供を育てる場合何か援助してもらえる手当ってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

esp********さん

2010/8/1511:21:56

児童手当は終了しました。
代わりに子供手当がありますよね。変更の手続きをすれば実際に児童を育てている方に支給されます
また、離婚されているなら児童扶養手当が父子家庭にも支給されるようになりましたが母子家庭同様所得制限があり、実家にお住まいなら家族全員の所得を見られます。同居のご家族が所得制限の額を越えていれば父親が無収入でも支給はありません。別居なだけで離婚していないならもちろん支給されません。
明日にでも役所に問い合わせてみては。

質問した人からのコメント

2010/8/16 15:53:19

わかりました。ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる