ここから本文です

試用期間の14日目に突然「明日から来なくていい」と言われて「分かりました、お...

lio********さん

2010/8/1511:10:24

試用期間の14日目に突然「明日から来なくていい」と言われて「分かりました、お世話にありありがとうございました」「お役に立てずに誠に申し訳ありません」と企業にお礼 と謝罪するのが常識ですか?


「解雇理由は何故ですか?」「私に足りない部分があれば直します」と言うのも未練がましく、非常識ですか?


また企業側は「突然で申し訳ない」と謝罪する必要は一切ないと思いますか?

補足ちなみに企業からは「突然で申し訳ないが」の一言は一切ないですが、それは普通ですか?


逆に企業が解雇する社員に向かって謝罪するのはおかしいですか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
25,650
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

map********さん

2010/8/1511:13:05

リストラってことですか?
とりあえず嫌でも、「お世話になりました」は言った方がいいような、、、?

質問した人からのコメント

2010/8/21 21:46:10

みなさんありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y27********さん

2010/8/1521:59:15

企業から解雇されるに当たって謝罪を受けても無意味です。
法律家っぽく回答すると、使用者(社長などの雇い主)は、14日までの試の使用期間中の者に対し、解雇する場合においては、解雇予告の義務と解雇予告手当を支払う義務が発生しません。(労働基準法21条4項)
14日までの試の使用期間中の労働者に対しても、本採用の労働者とほぼ同様に解雇する場合においては、合理的な理由が必要です。(労働契約法16条)労働者が14日までの試の使用期間中の解雇においても合理的な理由がなければ権利濫用として無効です。
ですから、労働者が試の使用期間中の解雇においても解雇される場合には、使用者に対し、解雇理由を求めることは正当な権利です。

lef********さん

編集あり2010/8/1601:39:41

正直言って、そんな、挨拶の常識うんぬん言ってる場合では無いと思いますが。
理由を聞きたかったら当然尋ねるべきだし、残りたかったら、「直します」と言うべきでしょう。
どちらもどうでもよかったら、「はい」で終わりです。
会社側からも、謝罪の言葉等何も無いのでしょう?
だったら、こちらも「あっ、そう」でいいでしょう。
普通は「申し訳無い」くらいは言うと思いますが、そんな常識も無い会社にこちらだけきちんと挨拶してもむなしいだけです。

ちなみに、14日以内での解雇だと、解雇予告手当て(普通1ヶ月分の給料)は払う義務は有りません。
だから、このタイミングなのですよ。

補足:
試用期間における解雇理由は、通常の正社員と比べて、非常にあいまいで、大まかなものでいいことに成っています。通例です。

jun********さん

編集あり2010/8/1514:06:59

一応、試用期間中はいつでも解雇できることになっているので一方的な解雇でも法律的には問題はないと思います。解雇するぞ→意義なし、この流れで普通です。

ただ人間としては双方納得した方がいいので、話し合う余地があれば話し合っても良いのではないでしょうか。お互い社会人ですし、今後も同じような業種で仕事するなら、どこかで縁があるかもしれません。

ちなみに14日目というのはミソで、15日目からは試用期間といえど、解雇予告手当の支払いが必要になります。試用期間というのは会社側が決めた期間(3か月が多い)以外に、最初の2週間というのも1つの区切りなのです。使えない人は2週間以内に解雇するのが会社側からすると得なのです。

pow********さん

2010/8/1511:18:06

試用期間は何日の契約ですか?
そして理由は聞くべきですね

通常、試用期間から本契約に移る際
最終日までに双方意思確認の上で、本契約を結ぶかの面談をしますが
その面談で会社側が本契約を結ばないという意思を示した意味で言われてるなら
お世話になりました、は言うべきだと思いますし

それ以外に突然来なくて良いと言われるパターンが無いかと思いますが