ここから本文です

ポールについて

dis********さん

2010/8/1511:20:37

ポールについて

このようなポールは、何の為にあるのでしょうか?
車が入ってこられないようにする為とか..............??

最近、10年ぶり以上に 自転車に乗るようになったのですが
まだ、慣れない為 少し フラツクので(笑)
こうゆうポールがじゃまでじゃまで、しょうがありません。
風が強いと、ポールとポールの間を通れず転ぶんじゃないかと.....。(笑)

何の理由もなくポールがあるわけじゃないと思いますが
なんか、気になってしまったので質問させていただきたいと思います。

ポール,自転車,こうゆうポール,歩道,しょう,フラ,T字路

閲覧数:
1,508
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yel********さん

2010/8/1513:19:40

ポールが歩道の中央&交差点にしか設置されて無いので、歩道中央のは、自転車と歩行者を分離させる目的で設置されてると思います。(歩道走行可の歩道は車道側を自転車が走るって事になってます。)
交差点のは自転車を減速させる目的で、歩道内を走って来た自転車がそのままのスピードで、交差点を突っ切らない様に交差点にポールが設置されてるのでは?

私の家の近所の歩道では、歩道の中央に木を植えたり、花壇を設置して歩行者と自転車を分離させてます。(歩道内の色を変えてる場所も有ります)
この歩道にはしっかり、自転車、歩行者って標識が出してありますが、しっかり守ってる人は殆ど居ません。

質問した人からのコメント

2010/8/17 08:52:44

降参 回答下さった方々ありがとうございました。
もう少し、自転車の練習頑張りたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Kentさん

2010/8/1512:50:35

まぁ、本来の目的はやっぱり、車止めなんでしょうね。
こういうのがないと、歩道に入って駐車場代わりにしちゃうヤツとかいそうですから。
あとは、こういう交差点とかT字路だと、曲がり切れなかったり出会い頭に衝突した車なんかが歩道に突っ込んで来ちゃう事もありそうですし。

しかし判らないのは、向こう側を見ると、歩道の真ん中にずっとポールが並んでるんですよね。
って事は、歩道の左右を区切る目的もあるのかな?
右側通行を徹底させる為とか、あるいは、質問者さんみたいに『ポールにぶつかりそうで怖い』と、自転車にスピードを出させない為とか。
その結果、こういう場所で自転車が減速するので飛び出し事故が少なくできるとか・・・。

van********さん

2010/8/1511:27:35

単なる車の進入止めです。
少しでも自転車に慣れたら車道を走りましょう。

chi********さん

2010/8/1511:27:00

普通は仰る通り、自動車止めかと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる