ここから本文です

精神科や心療内科に対する知識がない為、教えて頂きたいです。 私は26歳で妊...

kas********さん

2010/8/1517:07:03

精神科や心療内科に対する知識がない為、教えて頂きたいです。

私は26歳で妊娠15週。 つわりとは別の、頭痛発作・手足舌先の痺れ・フラフラ感・吐気に悩まされています。激しい頭痛発作が出た時は、気を失ってしまう時もあります。
かかりつけの産婦人科でも原因がわからず、脳神経内科でも極度の肩凝りが原因だと言われました。が、肩凝りはあるものの、人並みの肩凝りだと思います。肩凝りが解消すれば治るのかと思い、マッサージにも通いましたが肩凝りは楽になるものの頭痛等は変わりません。

そういう状態だったので、ネット検索したところ、精神的なものが原因なのでは?という答えに行き着きました。
極度のストレスが一因とありまして、自分自身でも心当たりがあります。
今のままで、お産を迎え、育児に介護(義母)に日々の生活をしていく事に不安を抱いています。
かと言って、精神科や心療内科に行くとスグに薬を処方される事になるのかな…という不安もあります。
私の抱えているストレスは自分自身でどうこう出来る問題ではありません。なので、薬で症状を軽減をするというよりも、事実を認めた上で、前向きに育児・介護(義母)・生活をしていければと考えているのですが、そういったどうすれば前向きに事実を認めていけるか?等のカウンセリングを病院で希望する事はできるのでしょうか?
ネットでの話を見ていると、『精神科や心療内科は、生活すらもままならない人が通う場所だと言われ、門前払いされた』や『話もほとんど聞いてもらえず、とりあえず薬を処方されただけ』等という話を見ていたので、不安で一杯です。

また、精神科と心療内科は何か違いがあるのでしょうか?今まで精神科や心療内科とは無縁だった為、全くわからない状態です。
良ければ教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

編集あり2010/8/1517:47:45

違いは先の方が書かれている通りです。
精神科と心療内科を混同されている方が多いのですが、心療内科は内科の一部なんです。
例えば、消化器内科でしたら、胃腸などを専門に扱う内科、そして心療内科はストレスが原因で身体がおかしくなった症状を扱う内科です。
だから、うつ病なんかは精神科になるのです。

では、質問者さんがどちらに通えばいいのか?
頭痛や痺れ、フラフラ感、吐き気など身体症状があるので、それを治療したい場合は心療内科かと思われます。
ストレスそのものについて相談されたい場合は精神科を受診されたらと思います。
それは、ここではわかりませんので、質問者さんの判断になるかと思います。

そして、生活もままならない人が通う科というのは違います。
他の内臓疾患と一緒です。
そこまで酷くなる前に受診した方がいいのです。
早期発見早期治療です。

で、薬についてですが、それは医師と相談して、服用したくないのであれば、その意思を伝えればちゃんと尊重してもらえますから安心してください。
また、妊婦さんなので、薬の出し方は精神科にしろ心療内科にしろ医師ですので、むやみに出しません。
心療内科で入院されていた方が、妊娠がわかったとたんにほとんどの薬が中止になりましたから。
ですので、もっと気楽に考えていただいて大丈夫です。
ただし、他の科と違うのは、話しを聞くというところが大きいので、時間がかかります。
なので、待ち時間が疲れないかだけが心配です。
ただ、よく考えれば今はどの科でも待ち時間が長いのでやはり同じかもしれませんが。

こんな情報でお役に立てたらいいのですが。
どうぞお身体を大切になさってください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2010/8/1623:44:53

精神科と心療内科では、厳密に言えば診る病気が違います。
でも、精神科に行けば、普通は心療内科の内容も精神科の先生が診てくれます。
精神科と聞くと、一般の方からすると、敷居が高いかと思いますが、実際は、色々な病気、症状も重い方からごく軽い方まで通われていますので、大丈夫と思いますよ。
妊婦さんで、お子さんへの影響が心配という方でしたら、その旨を先生に話せば、薬を出すのであれば影響のない薬を必要最低限で処方されるはずだと思います。
カウンセリングに関しては、先生が必要かどうかを判断することで、心理士がいるからといって、一概に受けられるとは限らないので、相談する必要があると思います。
どちらにしても、受診される前に、一度かかりたい病院に電話して相談することをおすすめします。

妊娠されていて、そのような症状があると心配ですね。
もし、何らかのストレスによる症状なのであれば、早く解決することを願っています。

お体に気をつけて、お大事にされてください。

pat********さん

2010/8/1602:38:02

私は入院しました。子供達に会えない、涙の1ヶ月は地獄で最悪。学んだことは、金銭状況で、普通の人間でも閉じ込めることが可能なのが精神科です。現に覚醒剤で自殺未遂の子が、入院費がないからと、即帰らせる病院の対応、私はただのお客様でした。病名もなく退院、食生活や睡眠が大事だと反省しました。治す場ではなく、生活習慣の悪行に気づく所です。

nov********さん

2010/8/1600:07:10

精神科は根本原因を探し検査し、その人にもっともあった治療を考えます。心療内科はちょっと診察して薬をすぐにだします。
大学病院の精神科がお勧めです。
妊娠されている事を踏まえ、あなたに一番あった治療をあなたと一緒に考えてくれると思います。

gsd********さん

2010/8/1523:18:18

基本的に心療内科も精神科も扱うものは同じです。

ただ、現実の多くは、お薬を処方して、一時的に苦痛を和らげることしか出来ないのが、現状です。

因みに、あなたの場合は、カウンセリングがお勧めです。

追い返されませんし!

妊娠の問題もあわせて、薬を使わずに相談に乗ってくれるので、一度行かれてみては?

per********さん

2010/8/1520:05:49

精神科でも心療内科でもいいけど。「妊婦です」と先に言えば、影響ない薬や漢方あつかってるとこあります。絶対言わなきゃいけませんけどね。カウンセリング治療もあるけど、医師の判断でカウンセリングを必要とするかみたいな感じでした。私、彼氏との別れ話で精神科行ったから大丈夫です。医師とカウンセラーの相性があります。カウンセリングのが45分くらい。カウンセリングだけでやってるとこは高い。病院で臨床心理士さんのカウンセリングでも保険利きます。相性あうとこ見つけるまでが大変かな。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる