ここから本文です

鉄道関係のことに詳しい人に、お伺いします。2008年12月に九州へ譲渡された...

may********さん

2010/8/1518:49:52

鉄道関係のことに詳しい人に、お伺いします。2008年12月に九州へ譲渡された415系車両を乗りに福岡へ行きたいのですが、 迷惑になるので現場機関などへ電話問い合わせなどをしないで、事前に、この車両が運用されるダイヤを自分で調べる方法などはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答を宜しくお願い致します。

閲覧数:
148
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2010/8/1809:03:17

常磐線からの嬢渡車って、Fm507,Fm520,Fm1501の3本ですよね?

私が先日行った時は、Fm520とFm1501は門司港の車庫に停まっていて、夜に、Fm507と国鉄リバイバル車がつながって、門司港行きに入っていました(南福岡16:30~17:00発)。

でも車内はロングシート化済ですし、面影ほとんど残ってませんよ…


九州にいて500番台なのって、常磐線からの移籍車だけですよね?
だから見分けつきやすいと思います…

私が九州にいたのは2~3日でしたが、何回か見ました。
特に、関門海峡の花火大会と重なったので、”関門海峡花火大会号”の普通列車門司港行きに、大量に415が使われていました。

こういうラッシュ時間帯に行けば、みられるんじゃないですか?あと、門司港~折尾付近で待っといた方が会いやすいんじゃないですか?

質問した人からのコメント

2010/8/18 10:44:26

詳しい内容のご回答ありがとうございます。私は常磐線の国電区間に在住しているのですが、この区間では常磐緩行線以外、運用されている車両は東日本のEシリーズばかりなので久しぶりに常磐線から譲渡された500番台車に乗車してみたくて質問をしました。 やはり、朝夕ラッシュ時を狙わないと乗車出来ないみたいですね。おっしゃる通り博多よりも北九州周辺の朝夕ラッシュ時を狙ってみることにします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2010/8/1520:19:08

『九州 415系 運用』

って検索すると、意外にヒットするかもしれません。
ただ、情報が古い場合もあるので、あくまで参考程度に(^^;)
福岡に住んでいる友達からですが、朝方のラッシュ時はよく見るそうですよ!

kit********さん

2010/8/1519:28:12

ネットがあるぢゃないですか。
mixiや2ちゃんねるの鉄道スレッドで関係の深そうな辺りに腰低く質問すれば回答を得る事が出来ますよ。無論ガセもありますがね!