ここから本文です

威力業務妨害にあたるか教えてください。 スーパーでご立腹のお客様の接客にあ...

ino********さん

2010/8/1519:17:41

威力業務妨害にあたるか教えてください。

スーパーでご立腹のお客様の接客にあたったところ内容がめちゃくちゃで筋の通らない話を始め、一人でパニックになり腹が立って頭がいたい。お姉さんうちの洗濯機回してきて、

ご飯作ってくれよ。俺もう飯作るのやだよ。あー、いらいらしてきた。ここで裸になるぞ。と言い始めました。

以前から館内にある専門店では女性店員を捕まえては訳の分からないクレームを付けて泣かせて満足する風だったりし、専門店域では出入り禁止になっているそうなんです。

それを知っていた為、裸になると言われた時に呆れてつい、おっしゃってる意味がわかりませんし裸になりたいならお好きにどうぞ、見慣れてますし別に怯みません、他に何かございますか?と発言してしまいました。

すると後日、私の売場にやってきて、この間お姉さんが言った事思い出してみて。俺は卑猥な事を言われた。失礼だと思わない?お姉さん裸見慣れてると言ったけど子供いるの?と、またよく分からない事を繰り替えし言い始めるんです。

かれこれ30分、その対応で接客も商品整理や売場作りも配達もあるため梱包もする事ができませんでした。

その場は上司に引き継ぎ、上司も対応に困っていたので申し訳ございませんと謝り事を収めました。

しかし、情報によると何度も来るそうなんです。

二回目でも苛立ちに身がプルプル震え奥歯を食いしばって怒りを抑えた程なので次きたら殴ってしまいそうです。

こういった行為を悪気無く起伏だけでやっている様子で、普段は買い物も普通にしていくお客様らしく店側としては目を瞑っています。

しかし、絡まれるのは私なんです。
その場で卒倒してしまいそうな程疲労感がたまります。
迷惑なんですが、威力業務妨害にはあたりませんか?あたるのならば直ぐにでも訴えを出したいのです。

もしあたらないとして、他に何か良い法律はありませんか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tos********さん

編集あり2010/8/1519:44:28

その人物のせいで、周りでそれを見たお客さんの中に「あ、この店大丈夫かしら」と思わせてしまい、不安にさせてしまった場合、もしくはさせてしまったかもしれない場合でその男性が原因で経済に損がでた場合、信用毀損罪になるかもしれません。

また、線は薄いですが男性がエスカレートし軽い暴行、軽い暴力をふるった場合は威力業務妨害罪になると思います。

上司や同僚に相談できるならしてみて、最悪警察を呼んでいいか聞いてみてはどうでしょう。警察なら職務質問くらいはしてくれるでしょうし。また、その人に警察を呼びますよ、などと脅しをかけるのもいいと思いますよ。

そしてあなた自身は帰り道などに気を付けてください。逆恨みで何をされるか分かりませんし。

質問した人からのコメント

2010/8/17 14:48:16

感謝 ありがとうございました。一切触れられていないので威力業務妨害には当たらないのですね。

店長に相談してみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

adv********さん

2010/8/1520:52:15

訴えることはできますよ。
ただ、あなたが訴えるべきではないよ。
あなたはただの社員でしょ。上司がいるんでしょ。
それを決めるのは、あなたではなく上の人間です。

ただの社員が暴走して訴えれば、それはお店が損害を被ります。

威力業務妨害で訴えるべき人間はそのお店です。
お店の店員ではありません。

mah********さん

2010/8/1519:58:00

これだけ時間、労力を浪費させているので威力業務妨害は成立すると思います。

ポイントは常に、詳細な記録をとることです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる