ここから本文です

競馬で高額当選(100万以上)の場合。一時所得として税金がかかりますが、払い戻しの...

lov********さん

2010/8/1523:41:18

競馬で高額当選(100万以上)の場合。一時所得として税金がかかりますが、払い戻しの際、競馬場やWINSでしたら氏名、 住所等を記入するので税務署にも申告されますが…ネット経由で買って当選した場合はネットバンクに直接振り込まれますが、税務署への申告はされているんでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

che********さん

2010/8/1600:08:50

いずれにせよ税金が源泉徴収されるわけではありませんので、申告は自己責任による確定申告になります。
従って、当選した人の良識によるところが大きいです。
ただし、税務調査等により申告もれが判明した場合には、10%の過少申告加算税または15%の無申告加算税、口座の隠ぺい等があり悪質と判断された場合には35%または40%の重加算税が追徴課税されます。

なお、一時所得で差し引きできる特別控除(必ず引ける経費)は50万円ですから、原則として50万円を超える配当の場合に一時所得が発生することになります。
ただし、年末調整を受けたサラリーマンの場合には、給与以外の所得が20万円以内であれば、申告を省略することができます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる